Home / 雑学/ニュース / ネタ / ブルートレインの歴史が…15年度末で全線廃止か(1分ニュース)

ブルートレインの歴史が…15年度末で全線廃止か(1分ニュース)

2013-06-17

何気に電車好きなのりおです。

子供の頃、沼津の操車場に連れて行ってもらうのが唯一の楽しみでした。



スポンサードリンク

大宮駅と北斗星

さて、時は流れて大宮に移住したわけですが、この大宮という駅がまた、様々な列車が通るわけです。で、初めて見てもっとも感動したのは、最強のブルートレイン「北斗星」であります。

なぜ「北斗星」を知っていたかと言えば、西村京太郎の推理小説な訳ですが、ロイヤルコンパートメントとか超絶憧れました。

北から帰ってくる時、冬場だと車両に雪が積もっているのもグッときたポイントでした。大宮まで来て、はじめて東北を感じた瞬間だったかなあ。雪に無縁な生活を行っていたもので。

 

で、時は流れまして、そんな北斗星をはじめとしたブルートレインが廃止の危機にあるようです。

青い塗装の寝台特急「ブルートレイン」が2015年度末までに全面廃止される方向で検討されていることが6日、JR関係者への取材で分かった。

 現在運行する「あけぼの」(上野—青森)は来春のダイヤ改正で姿を消し、「北斗星」(上野—札幌)は北海道新幹線の15年度末の開業に合わせて同年度中に廃止される見通しで、半世紀以上の歴史に幕を閉じる。

「ブルートレイン」全面廃止へ 「あけぼの」来春「北斗星」も|さきがけonTheWeb

いつかはこうなると思っていましたが、大宮でこれらブルートレインを見かけなくなるのは、ちょっと忍びないですね。JR九州の「七つ星」みたいに、新しいコンセプトで同様の列車は存続できるんじゃないかなとか思うんですが、厳しいのかな。

ということで

「その昔、ブルートレインという寝台特急があってだね」

みたいな会話がされるのはちょっと寂しいな。廃止される前に、1度は乗ってみなくちゃ(と思う人がたくさんいて、今日からは激戦になる予感がしますが)。

 

 


assocbtn_orange_amazon2._V288606659_ Amazon提供の最新ランキングを掲載中




この記事といっしょに読むと良さそうな記事を紹介します。


この記事が面白かったら、ぜひシェアしてください。
また他の記事も読みに来て下さいね。


About norio nakayama

ブロガー、ライター、フォトグラファー、アドバイザー。旅メディア「Linkトラベラーズ」編集長。同じく旅メディア「たびねす」ホテルガイド。Yahoo個人ニュースオーサー。Getty Images/iStock 登録Photographer。500px Photographer。JFA公認フットサル/サッカーC級コーチ所有。 合同会社オラニエ代表。同時にアジャイルメディア・ネットワーク株式会社ブロガー施策担当。 好きなラーメンは味噌とトンコツ。好きな麺の堅さはハリガネ。チャーシューはむしろいらない派。好きなブランドはポールスミス。好きな紅茶はマリアージュ・フレール。足のサイズは26.5cm。