Home / 製品/サービスレビュー / 携帯/スマホ / ARROWS NX F-01F / F-01Fのパワーアップした指紋認証。それでも認証失敗するバリエーションはこれだ!

F-01Fのパワーアップした指紋認証。それでも認証失敗するバリエーションはこれだ!

bnr_f01f_white

F-01Fを使っていて強烈に感じることと言えば、カメラの改善と、指紋認証のパワーアップ。F-06Eでもあれだけ良くなっていたのに、さらに輪をかけて、というかもはや別物じゃ無いかくらいの状況に、富士通の技術力を見たものです。

さて、そんなF-01Fでも指紋認証を失敗するパターンがありますので、それを集めてみました。実はF-06Eの時にもやっていました(笑

[A] F-06Eの指紋認証は指のことを柔軟に理解して大幅パワーアップ #F06E | エアロプレイン



スポンサードリンク

さすがにそれは読めないよ!という魂の叫び

では、片っ端からいってみましょう。

Screenshot_2013-11-03-12-45-27.png
「ロックを解除するには指でセンサーをなぞってください。」
すみません、それは指じゃありませんでした。ちなみに、足の指でも登録は可能です。指ならね。

 
Screenshot_2013-11-03-12-45-41.png
「なぞる距離が短すぎます。」
すみません、もっと指が大きかった良かったのですが…ということではなくて、もっと指紋を大きな面積で読ませろ!というお叱りですね。指の先から根本まで、がっつり読んでもらいましょうや。

 

Screenshot_2013-11-03-12-45-57.png
「なぞる方向が逆です。」
なんだってー!実は今回の指紋認証から、高速化のためか方向が重要になりました。僕のように方向音痴な人はどうしたら…上から下に読めば良いだけです。

 

Screenshot_2013-11-03-12-49-31.png
「なぞり方が速すぎます。」
Too Fast。速すぎるは及ばざるがごとし。もっとゆっくり!じっくり!ということですね。ごめんなさい。

 

Screenshot_2013-11-03-12-47-04.png
「指でセンサー中央をなぞってください。」
この場合、本当に指だったのか、本当にそこはセンサーの中央だったのか?ということが重要になります。指で、センサーの中央を。指でセンサーの中央を。指センサー中央。指中央。ただしく、中央をなぞらないと、いつまでたってもロックは解けませんよ!?

 

Screenshot_2013-11-03-12-49-14.png
「登録された指紋と一致しませんでした…」
はい!きましたね!根本的なこれ。なぜ、どうして何度やっても解けないの!?と思ったら他人の同機種だったとか、その指を登録し忘れていたとか、あまつさえ指紋が消えていたとか。とにかくね、あなたの指紋なんて知らないんだよ!という携帯による完全なる拒否。登録してからもう一度こいや、ってことですね。ただ、このメッセージのみ最後が「…」ということで、少しだけメランコリックな雰囲気を醸し出しているのが救いでしょうか…。

はい、ちゃんと登録しましょう。

 

ということで

基本的には「もう!?」という速度で認証される指紋ですが、それでもダメな場合はこのバリエーションが疑われます。登録した指で、センサーの中央を、ゆっくりなぞる。これが最も速い指紋認証方法になりますので、あせらずじっくりと挑戦しましょう。

なお「どうやってこのスクリーンショット撮ったの!?」という疑問があれば、TwitterやFacebookにてお問い合わせください。

 

最近書いたF-01Fの記事や、ケータイ会議の他の方の記事はこちら

[A] ARROWS NX F-01F カテゴリの記事一覧

[A] ARROWS NX F-01F のホーム画面に関する1問1答(エアロプレイン編)

[A] F-01Fでも、F-06Eの卓上ホルダを使えばいいじゃない!

[A] 渋谷の美竹公園あたりをARROWS NX F-01Fでぶらりフォトウォーク

[A] 手になじむ 実に!なじむぞ フハハハハ という気分になるF-01Fのデザイン

 

 


assocbtn_orange_amazon2._V288606659_ Amazon提供の最新ランキングを掲載中




この記事といっしょに読むと良さそうな記事を紹介します。


この記事が面白かったら、ぜひシェアしてください。
また他の記事も読みに来て下さいね。


About norio nakayama

ブロガー、ライター、フォトグラファー、アドバイザー。旅メディア「Linkトラベラーズ」編集長。同じく旅メディア「たびねす」ホテルガイド。Yahoo個人ニュースオーサー。Getty Images/iStock 登録Photographer。500px Photographer。JFA公認フットサル/サッカーC級コーチ所有。 合同会社オラニエ代表。同時にアジャイルメディア・ネットワーク株式会社ブロガー施策担当。 好きなラーメンは味噌とトンコツ。好きな麺の堅さはハリガネ。チャーシューはむしろいらない派。好きなブランドはポールスミス。好きな紅茶はマリアージュ・フレール。足のサイズは26.5cm。