10月以降の記事が突然Googleから評価されなくなって困っている件

2014/12/21Googleネタの記事, WordPressに関する記事airoplane, Google

Translate:


こんにちは、定期的にGoogleで困ったことが起きるのりおです。今日もまた、そんな報告です。さらっとね、いこうかね。



スポンサードリンク

10月以降の記事のみ、記事タイトル+ブログ名でも検索で出てこない

はい、今回困っているのはこの現象です。

ふつう、タイトルで検索したときって、その記事そのものが上位表示されますよね。オリジナリティの高いタイトルならなおさらのことで、そこにブログ名も加えようものなら1位表示はほぼ間違いないはず。

ところが…10月以降の記事は、軒並み表示されなくなってしまいました。9月30日まではまったく問題ないのに。

>表示される例→2年前に書いた、竹田城関連の記事タイトル+エアロプレイン

>表示されない例→今月書いた、近藤製作所関連の記事タイトル+エアロプレイン

これだけZENBACKばっかり表示されると、それが悪いのかな…とか思ってしまうところもありますが、とにかく突如として10月以降の記事のみこの状況ってのは、うまく飲み込めません。ちなみにインデックス自体はされています。

site:airoplane.net で検索すると近藤製作所の記事もインデックスされている

なんなんだ、これは。まあ間違いなく何らかのペナルティを食らっているのだとは思いますが、このタイミングで特別なことをしていませんし、そもそもペナルティを食らう覚えがありません。どうしたらいいんだ…。

 

ということで

困り果ててGoogleのウェブマスターフォーラムでも相談中です。

僕の立てたGoogle グループのスレッド

もし何か知見や気づきがありましたら、Twitterのりおでも、このフォーラムでも、メールでもなんでも結構ですので教えてください。なおウェブマスターツールでできることなどはほぼ試しております。

うーん、今月中に解決できないかもしれないなあ…。