どうしようもない僕にどうしようもないflickr新UIがおりてきた

Webに関するもの,写真に関するEmbed,flickr,UI,写真記事

もはやflickrがなかったらブログが存続できるかどうかさえ怪しいレベルなのりおです。そんな依存甚だしいflickrにて、新UIのテストがはじまっています。これがまた不評もいいところなので泣きながら紹介します。

「いままでできたこと」が軒並みできない新UI

さて、では新UIがどんなものか見ていただく前に、現行のUIを確認しておきましょう。

2013-10-18_1646

こんな感じ。先日のリニューアル後からこのUIになっていますが、まあ、正直使いやすくは無いです。リニューアル前が一番良かったですね。ただ、機能は保たれていました。できなくなったことは思いつく範囲では無いかな。

 

2013-10-18_1539

して、こちらが現在絶賛テスト中の新UI。一見よさそうですが、なんとなんと、今までできたことがほとんどできなくなっている恐ろしいマイナーチェンジです。できなくなったことはざっと思いつくだけでも

  • Embedコードが発行できない
  • flickrのツールバーもアイコンもない
  • お気に入りしてくれた人が表示されない
  • フォトプールが前後に送れない(20枚前の写真とかに遷移できない)
  • タグが追加できない
  • ギャラリーへのリンクがない
  • セットの表示がない

といった感じで、まあ酷いものです。flickrを使おうと思った理由の機能、タグやEmbedができなくなるなら、使う意味がなくなるなーと純粋に思いました。

2013-10-18_1833

ソーシャルへのシェアはいっちょまえです。

サービス自体はなくならないだろうと余裕こいてましたが、まさかまさか、こんな仕打ちをしてくるとは。最悪、ブログ記事用のEmbedはAPIで取れってことなんでしょうかねえ。

ということで、flickrまわりの雲行きが怪しいです。なお新デザインから旧デザインへ戻すには、

2013-10-18_1539

このリンクから「Opt out of New Photo Experience」を選んでください。そうすれば戻ります。今は!それにしても恐ろしい体験だったことだよ!

 

2013-10-18_1834

このボタンがいつまでも押せますように。

こわい。今は戻せるけど、次から戻せないかと思ったら、怖くてもう新UIためせない!怖い!お金はもっと払いますから、今まで通りのUIでいかせてくださいflickrさま…。

 

参考ブログ、ページ
Flickrの新しいデザイン(UI)に困っています – ayanologはてな館
Flickr Photo page Beta: Hot (2977 ideas) – Yahoo Feedback(日に日に増加する苦情)