Home / 製品/サービスレビュー / iPhone/iPad / iPhone5s が来てから1週間。カメラがかなり良くなっているので作例をあげておく

iPhone5s が来てから1週間。カメラがかなり良くなっているので作例をあげておく

実はiPhone5からiPhone5sに乗り換えていたのりおです。乗り換えるかどうか、またMNPするかどうか決断する前に入荷しちゃったので、なし崩し的にソフトバンクのままでiPhone5sのシルバーに変更されております。

さて、この新型iPhoneのカメラがかなーり良い感じになっているので、特に加工せずHDRで撮影した写真を作例としてアップしておこうと思います。これくらい撮れるよ、のひとつの例にしていただければ。



スポンサードリンク

もはや安価なコンデジは不要な世界に突入

ということで作例です。明るいところで撮りたい、記録として撮りたい、みたいな用途であれば、もはやコンデジいらないかもしれないですね。それくらい、できるカメラです。

iPhone5s作例
多少暗くても光があれば十分に雰囲気を伝えることができます。

 

iPhone5s作例
質感の表現もおてのもの。すげえ。

 

iPhone5s作例
無機・有機問わず、良い感じに写せます。とにかく色がいいよ。発色最高。

 

iPhone5s作例
発色が良いということで、空も得意なカメラっぽいですね。

 

iPhone5s作例
白飛びしないで耐えられるカメラです。

 

iPhone5s作例

iPhone5s作例

iPhone5s作例

iPhone5s作例

ハイコントラストになると多少のザラつきっぽさが気になり始めますが、十分じゃないですかねえ。これだけ撮れるなら、もはや常備のカメラとして十分すぎますよ。となると、これからのコンデジはどこへ向かうのだろう。PowerShotN みたいに、クリエイティブへ向かうんでしょうか?

(参考)
CANON PowerShot N は表現の幅を広げてくれる次世代カメラだった | エアロプレイン
CANON PowerShot Nを見て、コンデジの進化に想いを馳せる(from IXY DIGITAL 200) | エアロプレイン

iPhone5s作例
食べ物の写真もそつなくこなします。ファミレスの店内で、ティラミスがここまでおいしく撮れたらもう満足だよ…。

 

iPhone5s作例
青いバックの前に緑とか、昔だったらめためたになった気がするんですが、サラリと写してくれました。

というわけで

ああ、なんだ、iPhone5sのカメラすごいじゃないか…という結論ですかね。

1点だけ難をいうなら、デフォルトの標準カメラアプリは、シャッターに指を置いておくと勝手に連射してしまうことですかね。これ、止められたら良いのになあ。ということで、Pro Camera 7 を使うのが良さそうです。

iTunes App Store で見つかる iPhone、iPad、iPod touch 対応 ProCamera 7

ということで、カメラを基準にiPhone5sを検討されている方の参考になれば幸いです。

 


assocbtn_orange_amazon2._V288606659_ Amazon提供の最新ランキングを掲載中




この記事といっしょに読むと良さそうな記事を紹介します。


この記事が面白かったら、ぜひシェアしてください。
また他の記事も読みに来て下さいね。


About norio nakayama

ブロガー、ライター、フォトグラファー、アドバイザー。旅メディア「Linkトラベラーズ」編集長。同じく旅メディア「たびねす」ホテルガイド。Yahoo個人ニュースオーサー。Getty Images/iStock 登録Photographer。500px Photographer。JFA公認フットサル/サッカーC級コーチ所有。 合同会社オラニエ代表。同時にアジャイルメディア・ネットワーク株式会社ブロガー施策担当。 好きなラーメンは味噌とトンコツ。好きな麺の堅さはハリガネ。チャーシューはむしろいらない派。好きなブランドはポールスミス。好きな紅茶はマリアージュ・フレール。足のサイズは26.5cm。