Gmailからグーグルカレンダーへのリンクが無くなった…と思ったらここに隠れてた

Googleネタの記事Google

Translate:

2013-09-26_1716

こんにちは、のりおです。GmailとGoogleカレンダーといえば、ほとんどの人が使っているのでは無いかと思います。して、その両者を結ぶリンクは上部に帯となって設定されているのが定番でしたよね。いわゆる

2013-09-26_1646

これです。

が、起きたら無くなってました。どこ行ってもうたんや…そこにおったんか。

なぜ隠す、Googleよ

前述のとおり、起きたらそのリンクは無くなってました。

きれいさっぱり。

2013-09-26_1711

先のキャプチャとは別の環境なので、背景が異なっていてわかりにくいのですが、とにかく上部にあったカレンダーやドライブへのリンクがなくなりました。

スーパー不便じゃん!と思っていろいろ探すと、あったあった、ありましたよここに!

2013-09-26_1711

右の方の見慣れないキューブ状のアイコン。これをクリックして開くと…

2013-09-26_1713

あったー!

つか、なんでこんな面倒な場所に格納するんでしょうか。そもそも移動するなら、せめてクリックしなくても目視できる場所に設置して欲しかったのですが。こんなかくれんぼはしたくないです。うーん、シンプルだったグーグルはどこへ行ってしまったんだ。

ということで、Gmailが(個人的に)どんどん使いにくくなるなあ…という話でした。これもお得意なABテストの一環なのかなあ。

もし前の状態への戻し方をご存じの方がいらっしゃいましたら、Twitterなどで教えてください。

 

インタフェースデザインの心理学 ―ウェブやアプリに新たな視点をもたらす100の指針
by カエレバ