Home / 製品/サービスレビュー / 記事広告 / 個人事業主必見!FUSION IP-Phone SMART は登録費維持費無料で050の電話番号が持てる!【PR】

個人事業主必見!FUSION IP-Phone SMART は登録費維持費無料で050の電話番号が持てる!【PR】

2013-06-16_2315

アジャイルメディア・タイアップ・レビュー。この記事は、アジャイルメディア・ネットワークのタイアップです。

(2013/08/20追記)
フュージョンさんのイベントがあります!僕も出る予定です。
IP電話革命を起こせ!「SMARTalk」ブロガーイベント | フュージョン・コミュニケーションズ株式会社 | Fans:Fans

フュージョン・コミュニケーションズ株式会社からのお誘いで、注目のサービス「FUSION IP-Phone SMART」のお話をうかがいに行ってきました。正直なところ、事前には「どこがメリットなんだろう?」とピンと来なかったのですが、様々な質問をぶつけて疑問がクリアになると、驚くほどに魅力的!としか思えないサービスに思えましたので、PR記事ではありますが、本気でオススメとしてご紹介。いつ電話番号とるの?今でしょ?まじで。



スポンサードリンク

無料で050の電話番号がもらえる。まずは何も考えず登録を

2013-06-16_2315
まずみなさんにお伝えしたいのは、この「無料で050の電話番号がもらえるのは異常事態だ」ということです。確かに050というIP電話の番号ではありますが、電話番号が初期費用・月額費用ともに基本無料で持てるなんてサービスは他に知りません。いわゆる昭和の時代は「電話の権利」というものが存在したりしましたが、それを知っているが故に、この凄さがビンビンきています。

もちろんユーザー登録は必要ですよ。でもね、たったそれだけです。たった、たったそれだけなんです!登録して30分〜1時間くらいのうちに、電話番号が届きます。なんだこの簡単さ。伝わるかな僕のこの興奮。

もしかしたら「もう携帯電話の番号もあるし、自宅にだって固定電話の番号がある。いまさら何の為に電話番号が必要なの?」と思われるかもしれません。でもね、必要なんです。需要あるんです。使い道もあるんです。ぜひ次のパラグラフを読んでください。

受けるメインの電話番号に最適。しかも留守電はデータで送られてくる

今回の取材を記事化するにあたり、僕は先方に質問をしてみました。「このサービスのアカウントを、受け電話のために取ることをオススメしても良いですか?」と。してその答えは…この記事が公になっているってことでわかりますよね。いいんです。フュージョンさんは、とにかくサービス登録者を増やしたいということで、この太っ腹な仕組みが成立しているわけですよ。こんなの、番号おさえないほうが損に決まってる!

で、使い道ですよね。僕は「受け電話」と表現しました。つまり、相手からかけてもらうことを主眼に置いた電話番号にしようということです。この使い方ががっちりはまるのは、例えば僕のように1人で仕事をしている個人事業主。副業の人も含みます。個人事業主って、会社の電話番号をWebに載せたり、名刺に書こうと思ったら、自宅とは別の電話番号を用意する必要があります。もちろん自宅と共通でもいいんですが、その場合は、自宅にかかってきた電話に対して「(僕の場合は)はいオラニエです」なのか「はい中山です」なのか、どっちで出ていいかわからなくなります。

さらに言ってしまえば、昼間はどうせ家に誰もいませんので、電話がかかってきても留守電に入るだけなんですよ。そうでなくても、固定電話にかかってきた電話にはほとんど出ません。だって勧誘ばっかりだもんね。やっぱり自分のタイミングが良い時に留守電を聞くのが、固定電話の使い方になっています。

2013-06-16_2346

一方でこの「FUSION IP-Phone SMART」の電話番号ですよ。最高にいかすのは、留守番電話が入った時は、その音声をWAVファイルでデータ化、添付ファイルとして指定のメールアドレスに送ってくれるってことなんです。なんだってー!ですよね。これなら、留守電を聞くタイミングが本当の意味で、いつでも良くなるわけです。空き時間にささっとGmailにアクセスして、添付ファイルの音声を聞く。そんな素晴らしい仕組みが無料で構築できてしまうわけですよ。なんなんだ、なんでこんなに太っ腹なんだ!

iPhoneアプリを導入することで、その便利さは極まる

カメラロール-7492
さらにこのサービスの中核を担うのが、iPhoneアプリです。

こちらのアプリはiPhoneの電話帳との連携機能をそなえておりまして、フュージョン同士のアカウント管理は当然のこと、それを電話帳とシームレスにつないで運用することができます。

具体的にどういうことかといえば、例えばフュージョンの番号と、携帯の番号両方を知っているコンタクトがいたとします。最初のコールでは、フュージョン同士で無料通話できることを期待して、アプリからそちらの番号にかけるとします。しかし出ない…そんな時は、ささっと携帯へのコールに変更できるんです。この辺りの設計は、良くわかっているなあと。かける場所によってアプリを立ち上げ直すのってとっても面倒ですからね。

ちなみにLTEを前提としたサービスだけ合って、通話品質はかなりのもの。もちろん3Gになると多少厳しくはありますが、LTEメインで使える方であれば、品質も納得してもらえるレベルでしょう。ちなみに前述のメールで送られてくる留守電の音声ファイルですが、さすが電話網の中で録音しているだけあって(つまり端末で録音しているわけではないので)、こちらもクリアな音声で録音されています。ケータイ端末で録音するのとはひと味違う透明感ですね。やっぱり留守電の機能が便利すぎるよ。

2013-06-19_0110
注意点としては、Webのアカウント設定から「着信メール通知+録音データファイルの添付」を有効にするところでしょうか。忘れずに設定しましょう。

PR記事だけど、この興奮は伝わっただろうか

今回の記事は、表記してある通りPR記事です。でもPR記事だろうとなかろうと、良いものは良いとしか言えないのが現実です。このサービスは、無料で050の電話番号が所有できて、留守電や受け専用の回線とするには最高すぎる。これは変わりの無い事実です。とにかく!個人事業主や、ミニマムな起業をしようとするときは、このお手軽さがたまらなくなるはず。いやあ、フュージョンさん参りました。すぐに自分の会社の電話番号を変更することを検討します。

> >スマートフォンの通話料をトコトン安くする | FUSION IP-Phone SMART

 


assocbtn_orange_amazon2._V288606659_ Amazon提供の最新ランキングを掲載中




この記事といっしょに読むと良さそうな記事を紹介します。


この記事が面白かったら、ぜひシェアしてください。
また他の記事も読みに来て下さいね。


About norio nakayama

ブロガー、ライター、フォトグラファー、アドバイザー。旅メディア「Linkトラベラーズ」編集長。同じく旅メディア「たびねす」ホテルガイド。Yahoo個人ニュースオーサー。Getty Images/iStock 登録Photographer。500px Photographer。JFA公認フットサル/サッカーC級コーチ所有。 合同会社オラニエ代表。同時にアジャイルメディア・ネットワーク株式会社ブロガー施策担当。 好きなラーメンは味噌とトンコツ。好きな麺の堅さはハリガネ。チャーシューはむしろいらない派。好きなブランドはポールスミス。好きな紅茶はマリアージュ・フレール。足のサイズは26.5cm。