Home / 製品/サービスレビュー / 携帯/スマホ / ARROWS NX F-06E / F-06Eで不要かつ電池も食っていそうな NOTTV をサクッと削除する方法 #F06E

F-06Eで不要かつ電池も食っていそうな NOTTV をサクッと削除する方法 #F06E

IMG_1283

勝手にケータイ会議を勝手に実施中。最近のドコモのスマホでも、個人的に存在価値を感じられないのが NOTTV です。プリインストールされている上に常時起動されていて、少なくとも今はいらないなーと思っていたら、F-06Eからこの NOTTV が削除できるようになったらしいので、サクッと消そうじゃありませんか。



スポンサードリンク

削除の前には解約が必要です

Screenshot_2013-06-13-15-46-39.png
このNOTTV、アプリを消すだけなら、アプリ一覧画面でアイコンを長押しして、「アンインストール」に投げ込むだけでキレイさっぱり消すことが出来ます。

しかし!多くの場合は、様々な縛りもしくは「1カ月無料」という誘いにより、NOTTVが契約に付いてきてしまっているのでは無いでしょうか。この場合、アプリを起動して解約の手続きをする必要があります。この解約をしないと、次月から月々420円が課金されてしまうわけです。

そもそもこのNOTTVのアプリはデフォルトで立ち上がってしまう?みたいだし、電波を探したりして電池を食っているのでは無いかという雰囲気がありましたので、早々に解約のうえ、削除することといたしました。

解約ボタンを4回くらい押さないと解約できない執念の設計

さてそれでは解約方法について。

残念ながらNOTTVはスクリーンショットを撮れない仕様になっているようなので、テキストでご案内します。

まずはアプリを立ち上げ、右下にあるメニューボタンからメニューを表示。「その他」を選ぶと「解約」というメニューが有りますので、こちらをクリック。

そこからは画面の指示に従って解約手続きを進めていくのですが、ここはかなりしつこくて、4回くらい「解約」というボタンを押さないと、本解約まで進みません。そこまでしたいか…とこれにはさすがに閉口です。契約者○○人突破だってドコモショップで強制契約するパターンが多数あると思われますので、このやりくちはいかがなものかと。なんかなあ…。大本営的にはじめたサービスなんだからドシッと余裕で構えていて欲しかったというか。

Screenshot_2013-06-13-20-37-05.png
とまあそんな感じで解約しましたら、あとはアプリを削除するだけ。アプリの削除方法は、アプリ管理画面でNOTTVを長押しして、アンインストールに投げ込むだけです。これでNOTTVとはさようなら。このプリインでありながらも、不要なアプリは削除できるって所に、富士通のこだわりというか、意地を見ました。いや、ほかのスマホはどうかわかないけど…。

ということで、NOTTV好きの方には申し訳ないのですが、僕には不要でしたので削除させていただきました!また会う日まで…。

 


assocbtn_orange_amazon2._V288606659_ Amazon提供の最新ランキングを掲載中




この記事といっしょに読むと良さそうな記事を紹介します。


この記事が面白かったら、ぜひシェアしてください。
また他の記事も読みに来て下さいね。


About norio nakayama

ブロガー、ライター、フォトグラファー、アドバイザー。旅メディア「Linkトラベラーズ」編集長。同じく旅メディア「たびねす」ホテルガイド。Yahoo個人ニュースオーサー。Getty Images/iStock 登録Photographer。500px Photographer。JFA公認フットサル/サッカーC級コーチ所有。 合同会社オラニエ代表。同時にアジャイルメディア・ネットワーク株式会社ブロガー施策担当。 好きなラーメンは味噌とトンコツ。好きな麺の堅さはハリガネ。チャーシューはむしろいらない派。好きなブランドはポールスミス。好きな紅茶はマリアージュ・フレール。足のサイズは26.5cm。