Home / 製品/サービスレビュー / 携帯/スマホ / ARROWS NX F-06E / だから僕はAndroid携帯を買わなかった(勝手にケータイ会議 序文) #F06E

だから僕はAndroid携帯を買わなかった(勝手にケータイ会議 序文) #F06E

ARROWS NX F-06E

気がつけば14年半もドコモを使っている僕。かたくなにガラケーで機種変更を繰り返していた僕。Androidにはてんでうとい僕。

ソフトバンク回線でiPhone5は使っているわけで、スマートフォンが嫌いなわけじゃ無いんですよね。なんでAndroidを買おうと思わなかったんだろう?自問自答してみました。



スポンサードリンク

おサイフケータイを使う端末にしては電池の持ちが悪そう?

まあこれはスマートフォン全般に言えることだとは思うんですが、ガラケーに対して、圧倒的に電池が持たないイメージがあります。ガラケーだったら着信とかがなければ3日くらい余裕で電池が持ちそうなものですが、スマートフォンって、なんだかんだで電池を食って、まーがんばっても丸1日…な印象です。

で、iPhoneはまだいいんですが、Androidだとそれじゃ困るんですよ。だっておサイフケータイでモバイルSUICAを使っているから。いや、電池がなくなって微弱な状態でもでしばらくは使えるって事実はわかってます。あやうくなったら電源切っておけば、モバイルSUICA自体は使えるってのもわかってます。でも、なんか…という感じで、Androidには食指が伸びませんでした。

もっさりなイメージがぬぐえない?

なにも、いままで一度もAndroidを購入しようと考えなかったわけではありません。新製品発表会やドコモショップへ行っては端末を触ってみたり、友人のものを触らせてもらったりして、導入を検討したことはあります。でも購入には至らなかったんですよね。

その理由の大きなところは、やっぱり「もっさり感が…」というところなんですよね。なんとなく、Androidって反応が遅い気がする。iPhoneはキビキビしたレスポンスを返してくれるので、比べた時に目立つんです。だから、Androidには食指が伸びませんでした。

なによりOSとして面倒な気がする?

そもそもAndroidの検討をした時、最もネックだったのがこれでした。あんだけバージョンが乱立していて、機種もたくさんあってって、そういうの好きじゃ無いんですよね。トラブル時やカスタマイズのノウハウだって機種ごとに分散してしまうから、溜まりにくいだろうし、良いことないだろーって思うんですよね。せめてOSだけでも統一されていればなあ。OSまで気にして機種選ぶのとかめんどすぎ。

カメラがイマイチっぽい?

そういえばまだ理由がありました。カメラです。iPhoneって4から劇的にカメラが良くなって、4Sや5のカメラなんて、変なコンデジより全然いいよ!って感じですよね。そんな雰囲気が、Androidにはないんですよねえ。なんだろう、なんかのっぺりした写真が撮れがちというか…。いや、使い込んでないから印象なんですけど、買うかどうかってほとんど印象ですよね。

 

だが、勝手にケータイ会議 ARROWS NX F-06E はじめます

と、散々Android買わない理由を自問していた僕ですが、なんとなんと、ARROWS NX F-06Eを買いました。理由は、自分の設定していた「Androidはこれだから買わない」という閾値をついに超えてきた気がするからです。買うに至った理由としては

・動作のキビキビ感
・電池がかなり持つようになった
・フルセグに対応
・次世代 無線LAN方式の ac に対応
・カメラがかなり良くなった
・完全防水
・なにより、富士通がいままでの失敗を認めて名誉挽回のために出した

というポイントでしょうかね。特に末尾の、富士通の気合いには「よっしゃー買ってやるかー!」という、富士通携帯好きの魂を揺さぶるものがありました。

そんなわけで、今回は絶賛実施中の「ケータイ会議 NX」には参加しておらず、完全な勝手モードです。ソロです。ひとりです。実際僕は、Androidの超初心者ですから、「見せてもらおうか、ケータイ会議がどれだけ役に立つのかを!」という感じですね。

今日はずっとセットアップを学習していたのですが、カイさんのこの記事が役に立ちまくりました(噂では僕に向けて書いてくれたとかそうでないとか
笑)。

ということで、これからF-06Eの良いところも悪いところも、ガッツリ書いてまとめていきたいと思います。主に自分のために。しばらくお付き合いください。よろしくお願いします。

 

『ARROWS NX F-06E』をレビューする『ケータイ会議NX!』を始めます | IDEA*IDEA

ARROWS @ ケータイ会議11

ARROWS NX F-06Eを買ったら最初に設定しておきたい機能 − カイ士伝

 

 


assocbtn_orange_amazon2._V288606659_ Amazon提供の最新ランキングを掲載中




この記事といっしょに読むと良さそうな記事を紹介します。


この記事が面白かったら、ぜひシェアしてください。
また他の記事も読みに来て下さいね。


About norio nakayama

ブロガー、ライター、フォトグラファー、アドバイザー。旅メディア「Linkトラベラーズ」編集長。同じく旅メディア「たびねす」ホテルガイド。Yahoo個人ニュースオーサー。Getty Images/iStock 登録Photographer。500px Photographer。JFA公認フットサル/サッカーC級コーチ所有。 合同会社オラニエ代表。同時にアジャイルメディア・ネットワーク株式会社ブロガー施策担当。 好きなラーメンは味噌とトンコツ。好きな麺の堅さはハリガネ。チャーシューはむしろいらない派。好きなブランドはポールスミス。好きな紅茶はマリアージュ・フレール。足のサイズは26.5cm。