過去の1枚:海外向けに公開したら好評だった盆栽美術館の盆栽写真 #1day1photo

2013/05/17特撰「過去の1枚」記事1枚,posted,saitama,エアロ,大宮,盆栽

気が向いた時に更新される、「過去の1枚」企画。昔撮った写真を引っ張り出してきて、だらだらさらりと語ります。

今日選ばれた1枚はこちら。

完璧なる五葉松

五葉松 Goyo-matsu (Japanese Five Needle Pine) - 盆栽美術館 - bonsai museum

こちらの写真は、さいたま市のメディアツアーにて取材させていただいた盆栽美術館の五葉松の写真。盆栽美術館は所定の場所以外は撮影禁止なのですが、この時は特別に許可をいただき撮影させていただきました。

見て下さいこの形。色。そして気品。実家にも五葉松はありましたが、これを見ると、同じ植物・盆栽とは思えません…。

思えばこの頃からですね、盆栽はじめてみたいと思ったのは。結果として、先日盆栽の小さいのを始めてしまったわけです。

そういえばこの写真、Flickrにあげる時、日英名などでタグを付けました。結果、海外の方がたくさん見てくれまして、反響もいただきました。日本のコンテンツは、海外に出て行けばまだまだ大きなトラフィックと注目を呼び込めるんだなあ…と実感したタイミングでもあります。

これからも盆栽美術館推しで頑張りたいと思います。

盆栽美術館が本当に楽しいところだと声を大にしてアピールしておく #saitama | エアロプレイン
ついに盆栽はじめました #saitama | エアロプレイン