ついに盆栽はじめました #saitama

2014/05/08写真のための記事, 買って良かったものガーデニング, 盆栽

Translate:

大盆栽まつり2013

このGWに、毎年恒例盆栽町の「大盆栽まつり2013」に行ってきたのですが、ついに…新しい扉を開いてしまいました。

盆栽、はじめました。

 

新たに我が家のバルコニーガーデンへ入団した選手は次の通りです。

背番号1 さんざし盆栽

Bonsai may (sanzashi)
とても盆栽ぽい可憐な姿。花も咲きます(咲いています)。のみの市で値切って3,000円。ぶっちゃけ、鉢の値段だそうです(笑

 

背番号2 チョウジカツラ盆栽(丁字桂)

Bonsai Trachelospermum asiaticum
丁字型の花が咲く、和風ジャスミンです。こちら2,000円。

 

丁字桂
こんな感じの花。丁の字がたくさんあります。

 

背番号3 ケヤキ(欅)

Bonsai kaede (maple)
今回盆栽を探したのは、カエデもしくはケヤキが欲しかったからなのです。紅葉する盆栽、それが大好きなのですよ!ということで秋に期待。こちら盆栽園での盆栽教室の生徒さん作品で、のみの市の終了間際に値切りに値切って1,500円。

 

彼らがこれから家の中に外に、目を楽しませてくれる予定です。

当面の懸念材料は「水切れ」でして、夏場のバルコニーにてどうやって生存するかが鍵となります。盆栽業者の方によれば、大きめの鉢に盆栽鉢ごと埋めるってのが一般的みたいですね。なんだその目から鱗な対策は…。

ということで、劇的な変化は無いと思いますが、うまく花が咲いたり紅葉したりした際にはまた写真をお届けしますのでお楽しみに。とにかく枯らさないことが第一目標です。