Home / サッカー/フットサル / 【蹴】プーマカップ2013終了…そして|クリロナとメッシのドリブルは何が違うのか? #apfn

【蹴】プーマカップ2013終了…そして|クリロナとメッシのドリブルは何が違うのか? #apfn

フットサル futsal omiya

気になるフットボールニュースを日替わりで。のりおです。もう少しで年度末が終わる…もう少しで。

 

地域勢の奮闘とフットサルの魅力が詰まった大会が閉幕

[第18回フットサル全日本選手権]現役引退の名古屋FP木暮「感謝しかない」 

名古屋オーシャンズとフウガすみだという、誰もが待ち望んだ対戦になった決勝戦は、まさに、まさに、フットサルの魅力が全て詰まったような名勝負となりました。まさにこれこそフットサル。プロの意地とプレッシャーとで少し固い名古屋に対し、いつものように熱く熱くて熱いプレーで臨んだフウガ。前後半、さらに延長まで含めて、試合のプランとしてはフウガの思惑にかなり近かったのではないでしょうか。

試合の中でも、フウガの選手は名古屋の攻撃を止める度に、ベンチも選手も力強いガッツポーズが出るなど、チームとしての恐ろしいまでの一体感を感じさせていました。

そしてフウガのリード、追いつく名古屋、延長への突入、名古屋のリードから、終了4秒前の同点ゴール。

いったい誰が筋書きを書いたのでしょうか。

僕個人としては、フウガに優勝して欲しい気持ちが強かったのですが、しかし名古屋も日本フットサル界のパイオニア、木暮賢一郎の最後の公式戦という看板を背負っており、どちらが優勝しても納得だったのは間違いなかったでしょう。フットサルを古くから知る者ならば、アマチュアを選んだフウガと、プロとして孤高に立つ名古屋、そしてその両チーム間で揺れる選手などのサイドストーリーをご存じだったことでしょう。様々な「絶対に負けられない戦い」の集合体が、この試合だったのです。

地域リーグのフウガがFリーグチームをなぎ倒して決勝に進んでしまう、つまりFが「本当に最高峰なのか?」という問題が再燃することにはなるかと思いますが、今はまだ、素晴らしい試合の余韻に浸っていたいところです。23日にCS朝日で再放送があるそうなので、興味がある方は絶対に録画すべきだと思います(ただし延長などがどうカットされるのかは心配ですが)。

ありがとう、名古屋。ありがとう、フウガ。そしてお疲れ様でした、グレ。良い選手権でした。

 

大会の総括などはフットサルナビの5月号を待ちましょう。楽しみです。

フットサルナビ 2013年 05月号 [雑誌]

 



スポンサードリンク

 

優秀な若手がJリーグに来なくなる? TC請求権とは何か? 

育成した機関に育成金を支払う、という制度の話です。まっとうな制度だよね。

 

パナシナイコスの梶山陽平、ギリシャ移籍の真相を語る 

まさかの突然直接オファーとのことでビックリ。

 

選手が「ナチス式敬礼」 代表から永久追放へ

ポイントは選手が「これはいけないことだ」と教育を受けていたかだと思うんだけど。

 

なぜクリロナのドリブルにはキレがあり、メッシのドリブルは止められないのか?(前編)

これは凄まじく面白い話なので、ぜひみなさんにも読んでいただきたい。

 

ニュルンベルク清武、クラブ歴代最多タイのシーズン9アシスト 

2アシストのニュルンベルク清武が独誌のベスト11に2度目の選出

清武はブンデスリーガの王様になれるだろうか?ぜひ来季は大きなクラブに位って欲しいね。

 

ヨルダン協会会長は“中東のドン” 審判にホーム寄り判定傾向 

さすがに「苦笑い」レベルを超える中東の笛は、どうにかしてほしいな。アジアのレベルが向上しない一因だよね。こればかしは審判も人間だからとか言ってられないレベル。

 

五輪ベスト4の快挙を生んだ細やかな観察と情報共有。~関塚隆氏が著書に記した哲学~

見て、話して、ともに戦え U-23世代をどう育てれば勝利に導けるか

これは読まなければ。

 

はみ出し清水ニュース

【清水】指揮官、先発大幅入れ替え!20日ナビスコ杯甲府戦

カップ戦はこうあって欲しいよね。あと清水は毎年こうやって乗り切ってきたチームなので、今年も新しいスターが生まれると信じてる。

 

最近のエアロプレイン

エアロプレイン – 雑学ブログメディア

【蹴日】レッドカードの存在意義について、そろそろ再考してみませんか ほか #apfn 

レッドカード、重すぎるとは思いませんか。

 

iPhoneの変換学習が壊れたら、辞書をリセットしよう!

思いのほか多くの人が困っていたようです。

 

爽健美茶のリニューアル、ありやなしや?本気の国民投票がはじまります #爽健美茶

爽健美茶の本気を見たね。これからの国民投票が楽しみ。

 

ロイヤルホストは「洋食が楽しいフェア」でファミレスを超えた!気がする

ロイホの今回のメニューは本気で凄すぎると思う。ファミレスじゃないよ、もう。

 

無印良品週間とルミネ10%オフが重なる「19%引きスーパー無印良品週間」はじまりました 

はい、こちら明日まで。ちなみに明日から、今度は丸井のやつがはじまります。

 

がんばって年度末を乗り切りたいと思います。では。

 


assocbtn_orange_amazon2._V288606659_ Amazon提供の最新ランキングを掲載中




この記事といっしょに読むと良さそうな記事を紹介します。


この記事が面白かったら、ぜひシェアしてください。
また他の記事も読みに来て下さいね。


About norio nakayama

ブロガー、ライター、フォトグラファー、アドバイザー。旅メディア「Linkトラベラーズ」編集長。同じく旅メディア「たびねす」ホテルガイド。Yahoo個人ニュースオーサー。Getty Images/iStock 登録Photographer。500px Photographer。JFA公認フットサル/サッカーC級コーチ所有。 合同会社オラニエ代表。同時にアジャイルメディア・ネットワーク株式会社ブロガー施策担当。 好きなラーメンは味噌とトンコツ。好きな麺の堅さはハリガネ。チャーシューはむしろいらない派。好きなブランドはポールスミス。好きな紅茶はマリアージュ・フレール。足のサイズは26.5cm。