富士見坂〜谷中直前まで 冬の谷中フォトウォーク2013 その2

フォトウォーク企画,写真に関するウォーク,フォト,富士見坂,東京,谷中

Yanaka Photo Walk - 谷中フォトウォーク

とくとみぶろぐの徳富さんに誘われて、TOMAKIさん、あとうちの奥さんとで谷中のフォトウォークに行ってきました。今回は富士見坂から谷中の直前までです。はやく書いていかないと、冬が終わってしまうw

Yanaka Photo Walk - 谷中フォトウォーク

はい、今回は日暮里の裏にある富士見坂です。もちろん「富士」が「見」える「坂」だから富士見坂です。

…が、残念ながらモヤがかかっていてこの日は見えませんでした。

 

Yanaka Photo Walk - 谷中フォトウォーク

本当はこう見える…と思う。

ところで、この富士山が見えるところの奧、よーく見るとクレーンがありますよね。あそこには、なんと高層マンションが建つのだとか。つまり、この坂から富士山が見えなくなるとのことなんです。えーっ。

もちろん賛成する人、反対する人、色々な立場があると思います。ただ、僕は悲しいと思いました。

Yanaka Photo Walk - 谷中フォトウォーク

眺望を残したいという運動も盛んに行われていました。こういうのは難しいですね。地域も遠いだけにね。

 

Yanaka Photo Walk - 谷中フォトウォーク

ちなみに路上写真展もやっていました。写真を壁に貼っただけの簡素な感じでしたが、この坂が住民から愛されているのは十二分に伝わりました。なにかうまい解決策が生まれれば良いのですが。

 

Yanaka Photo Walk - 谷中フォトウォーク

この景色に富士山が加わったら気持ちいいよなあ。

 

Yanaka Photo Walk - 谷中フォトウォーク

さて、一行は下町の街並みを、谷中に向かって進みます。「これ」ってなんのことでしょうw

 

 

Yanaka Photo Walk - 谷中フォトウォーク

途中、見たことのあるお店があると思ったら、シャレースイスミニでした。数少ないスイス料理店です。

 

yanaka photowalk Monochrome 谷中フォトウォーク

お店の前の木が良い感じでした(なんでモノクロにしてみました)。

 

Yanaka Photo Walk - 谷中フォトウォーク

下町は標識とかに味がありますよね。

 

なーんて感じでぶらぶらしていると、ついに到着しました谷中!谷中についてからの様子はまた次回のお楽しみに。

 

冬の谷中フォトウォーク2013

「西日暮里の諏訪神社」冬の谷中フォトウォーク2013に行ってきたよ その1 | エアロプレイン