2012年振り返り…超個人的趣味で選ぶ、今年撮った写真ベスト20枚

写真に関する1枚,5D3,Di,saitama

2012年の振り返りシリーズ!今回は、今年撮った写真の中から、自分が好きなものを10枚選びました。ちなみに今年は4万枚弱撮ってます。アホだなこれはw

さて、自分で撮った写真は自分の好みの構図で撮ってるから自分にはよく見えて当たり前だろ…といわれがちですが、本当にそうだと思います。Flickrに上げても、自分の自信がある1枚より、他の写真のほうがシェアされたりして、まあ難しいですね。とりあえず「たくさん撮る」「公開する」「批評される」「またたくさん撮る」のサイクルをすることが上達の近道と教えられていますので、それに従うまでです。

 淡々とご紹介します

完全に自己満足の世界ですので、淡々と紹介しますね。何かコメントがあればTwitterやFacebookからよろしくお願いします。

 

Mt.Fuji after a snow day from saitama

正月早々撮れた富士山です。冬は空気が澄んでいて良いですね。静岡にいた頃よりよく見えてるんじゃないのw

 

竹内由恵 ロンドンチャレンジ

ヒデ・前園も参加予定!?ロンドンチャレンジでオリンピックを感じる!

沖縄のイベントで竹内アナを激写。たまたま目線が来た感じでラッキーでした。左側の人はトリミングしてもよかったかな。

 

Secret Pool at Iriomote jungle 西表島ジャングル

西表島のジャングルにて。日本にこんなところあるのか!と驚きっぱなしでした。わりと雰囲気出せたかな。

 

 

pre super moon (5/4)

【速報】本日のスーパームーン #supermoon

スーパームーンを。今年は天体系イベント多かったですよね。APS-Cでもここまで撮れるんだと嬉しくなりました。

 

hard rainy Day Omiya #saitama

ゲリラ豪雨は嫌だけど、神々しい空を見せてくるからやめられない #saitama

嵐みたいな天気の合間に。荒天は嫌なんですが、こう、空を被写体と考えると神秘的な感じで一概にも言えません。

 

eclipse of the sun like the ring!!!

皆既月食を撮りました

皆既月食を。このリング型に写せるのを知っていたので、瞬間を逃さないように待ちました。わりと満足度の高い1枚です。

 

夏の風物詩 Minori Favarite Garden

あじさい。いい感じの光具合で撮れました。色もちょうど良い具合です。

 

like a Rainbow - Tokyo Bay Great Fireworks 2012 -東京湾大華火祭

東京湾大華火祭2012を有料の「日の出会場」で見てきたのでフォトレポート!&観覧のポイント

東京湾大煙火。今年からちゃんと三脚立ててレリーズで撮るようにしました。やっぱ違うもんです。来年からは小道具も使おう。

 

都電荒川線フォトウォーク - Toei Streetcar (Toden) Arakawa Line

都電荒川線のフォトウォークから。夕暮れの寂しい感じが出せたかな。

 

shimoda aquarium

下田海中水族館にて。クラゲと青い光ってのはズルイな、と思いました。

 

Go to the tip of land at Yumigahama in Izu, Japan

下田の岬の先っぽにて。シンメトリーっぽい構図が好きなんですよね。左を明るく、右を暗くしてます。

 

Myojyoin at Fukue 明星院

五島列島福江島を電気自動車でぐるりと1周(後編) 青すぎる海と空と絶景 #長崎しまレポーター

五島の明星院前。道と、お寺と、バックの森・山が良い感じを出していて、個人的に好きな1枚。

 

Osezaki Beacon 大瀬崎灯台

五島列島福江島を電気自動車でぐるりと1周(後編) 青すぎる海と空と絶景 #長崎しまレポーター

五島の大瀬崎灯台展望台から。無駄にオシャレな感じに撮れましたw

 

illumination at saitama-shintoshin japan

2012年もさいたま新都心けやきひろばでイルミネーションが始まりました @saitama

カメラを5D3に変えてテスト撮影に行ったさいたま新都心のイルミネーション。青一色な光が良い感じです。

 

Autumn Renge-ji 蓮華寺

終わりかけの紅葉も悪くない…苔と和室な京都紅葉の旅 2012

京都の蓮花寺にて。単焦点で歪まずに撮りたかったです。現地の空気感が1ミリも出せてないのが残念。参拝者も含めて、みんなが無になるすごい雰囲気だったんだけどね。

 

IMG_9160

EOS 5D Mark III で東京駅の夜景を撮ってきた。あれ、手持ちで十分!?という衝撃 #5d3

こちらも5D3のテスト撮影ですね。暗視カメラですね。これは。

 

New Old Tokyo Station Night View

EOS 5D Mark III で東京駅の夜景を撮ってきた。あれ、手持ちで十分!?という衝撃 #5d3

今年最もビュー数のあった、東京駅の写真です。5D3の実力に助けられただけの写真なんですが、狙い通りに撮れて嬉しかったですね。

 

カメラロール-5987

ミイルのイベントで、食べ物の撮り方を教えてもらいながら。自然光でお肉が透けるように撮れた奇跡の1枚。

 

Tokyo Gate Bridge

東京ゲートブリッジを一望!臨海部屈指のビューポイント若洲公園

東京ゲートブリッジを夕暮れ時に。被写体勝ちです。

 

GINZA Illumination2012

最後に、銀座ミキモトのクリスマスツリー。イルミネーションはボカしてナンボと見つけたり。ほんとかな?

 

ということで、超絶自己満足のための振り返りエントリーでした。主な撮影機材は以下の通りです。

 

 

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 7D
B002NEFL64

TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC B005
B002OED6ZQ

CANON デジタル一眼レフカメラ EOS 5D Mark III 約2230万画素フルサイズ DIGIC 5+(プラス) 3.2型ワイド液晶モニター EOS5DMK3
B007G3SSP8

Canon EFレンズ EF24-105mm F4L IS USM ズームレンズ 標準
B000B84KAW

TAMRON SP 70-300mmF4-5.6 Di VC USD キヤノン用A005E
B003YUBTIU

来年からは 5D mark III が本格運用できると思います。いやあ、楽しみだ。というか、5月の段階でえいやっと買っておけば良かったなあ。7Dもいいカメラですが、別物ですね。それにしてもこんなに写真にハマるとはなあ。いつか投稿もしてみたいな。

写真に関する1枚,5D3,Di,saitama

Posted by norio nakayama