レゴブロックで作った世界遺産展@渋谷パルコ が見応えありすぎる

2012/11/19イベントレポート,レゴ,写真に関するPART,レゴ,レポート,世界遺産,再現度

レゴブロックで作った世界遺産といえば、渋谷パルコで数年に1度開かれている人気展覧会。思えば数年前、大型レゴの魅力にはまったのはこの展示会からでした。

聖ヴァシーリー聖堂
*前回の展示

思えば当時はまだPowerShot G7 を使っていて、一眼がどうとかなんて気持ちは無かったなあ…と懐かしさにふけってみたり。

ということで、やってきましたレゴブロックで作る世界遺産展!写真中心でいってみましょう!あ、先に行っておきますが12月3日までやってますから、以下のレポートを見ないで渋谷パルコにダッシュするという手もありますよ!

 

PIECE OF PEACE -「レゴ®ブロック」で作った世界遺産展PART-3-

やってきました渋谷のパルコ。夕方は混むだろうと思い、お昼時にやってまいりました。

レゴブロックで作った世界遺産

きたわあ。ちなみに、ここに来るまでの各階にもレゴが設置してあったとのこと。なんだって…。

 

レゴブロックで作った世界遺産

まずは入り口にドカンとカトマンズの谷。

 

レゴブロックで作った世界遺産

寺院の塔などの表現が緻密です。

 

レゴブロックで作った世界遺産

これだけでも十分にキット化できるよなあ。ちなみにここまで無料。では、入場します。大人400円と格安です。

 

ピサのドゥオモ広場(ピサの斜塔)

Pisa ピサの斜塔

おおー斜めってる。レゴ的に言えば、これが最もどうやって作ってるかわからないタイプ。底面が斜めパーツになっているんだろうけど、バランスがすごくないか?

 

Pisa ピサの斜塔

レゴを作る時は「耐久性」も大事なのです。

 

厳島神社

厳島神社

僕が世界遺産レゴの中でも3本の指に入るくらい好きな、厳島神社。

 

厳島神社

荘厳。かっこよすぎる。

 

厳島神社

今回はズームを用いて、内部構造に迫りました。

 

厳島神社

 

厳島神社

中もちゃんと作ってる。さすがです。

 

厳島神社

狛犬。

 

厳島神社

ああーかっこいい。これは自分でも作りたい。赤だ、赤をそろえなくては!

 

厳島神社

厳島神社

もうたまりません。

 

ウィーン歴史地区(シュテファン大聖堂)

レゴブロックで作った世界遺産

レゴブロックで作った世界遺産

これはなぜか制作者が書いてなかったんですよね。なんでだろう。

 

ドナウ河岸、ブダ城地区

Danube ドナウ河岸

こちらは街丸ごとのミニチュアタイプですね。

 

Danube ドナウ河岸

車の表現が好き。

 

Danube ドナウ河岸

この窓の技法ってスタンダードなんだなあ。

 

Danube ドナウ河岸

なかなかかっこいいぞ。

 

白川郷・五箇山の合掌造り集落

合掌造り

こちらもかなり好きな方である、合掌造り。この屋根、よく作りきったなあーって感じです。

 

合掌造り

何気に細かい作りです。重なってるのわかりますよね。重量感も良い感じです。

 

姫路城

姫路城

どどーんと姫路城。

 

姫路城

しゃちほこはこうやって表現するのかー!

 

姫路城

ちゃんと入り口は稼働するみたい。細かい。

 

ウェストミンスター宮殿、ウェストミンスター大寺院および聖マーガレット教会

ウェストミンスター宮殿

こちらも大型系、ウェストミンスター宮殿たちです。黄色が目を引きます。

 

ウェストミンスター宮殿

かっこいいんだよなあ。繰り返しの形状も見事です。

 

ウェストミンスター宮殿

ビッグベンの再現度がやばい。

 

ウェストミンスター宮殿

かっこいい!これは売って欲しい完成度です。

 

ジャイアントパンダ

ジャイアントパンダ

唯一の生き物系、ジャイアントパンダ。レゴでの曲面表現のお手本みたいな感じですね。

 

なぜか梅津かずおハウス

レゴブロックで作った世界遺産

梅津先生のおうちがありましたw

 

レゴブロックで作った世界遺産

マコトちゃん!?

 

タージ・マハル(タージマハール)

Taj Mahal タージマハール

白亜の宮殿、タージマハール!

 

Taj Mahal タージマハール

かっちょえーーー!

 

Taj Mahal タージマハール

彫刻部分の表現とかすごいです。

 

Taj Mahal タージマハール

側面もただただかっこいい。この完璧な完成度はなんなんだ…。

 

キンデルダイク-エルスハウトの風車群

Kinderdijk キンデルダイク エルスハウトの風車

オランダの風車群です。もちろん、まわりますよ(会場では回せませんが)

 

コロとその港

Coro コロ ベネズエラ

この景観自体が世界遺産になっております。教会みたいな作りだよね。

 

ピラミッド

ピラミッド Pyramid

ご存じピラミッドには、なんとレゴで作ったQRコードが!もちろん読めます!↑ここからでも読めるよ。

 

ピラミッド Pyramid

スフィンクス!

 

ピラミッド Pyramid

どどーんとピラミッド!!

 

ピラミッド Pyramid

ファラオさんもおわします。

 

ピラミッド Pyramid

このね、崩れの表現がいいよね。それっぽい。

 

おでんくん

レゴブロックで作った世界遺産

うすうす気がついているかとは思いますが、実は世界遺産の他にデザイナーさんの創作レゴが混じっています。

 

盆栽

盆栽

なんと盆栽!これは盆栽美術館に所蔵してもよくないですか!?

 

盆栽

盆栽

あの雰囲気は出てる。屋外に置きたい。

 

平泉

IMG_7425

中尊寺金色堂

かなりの再現度。これ、レゴに黄金パーツが出たらすごいことになりそうだ。

 

自由の女神

自由の女神

自由の女神

何気に、土台の出来がすごい気がする。

 

ロスキレ大聖堂

レゴブロックで作った世界遺産

こういった中性の建築系はぜひキットで出して欲しいです。

 

レゴブロックで作った世界遺産

顔に見えるw

 

嵐の中のアパート

レゴブロックで作った世界遺産

これはデザイナー作品ですが、ちょっと好きかも。

レゴブロックで作った世界遺産

このはちゃめちゃっぽさが、小学生の時のビルドを思い出したり。こんなのつくったなあ。

 

琉球王国のグスク

グスク 琉球王国

いわゆる首里城です。

 

グスク 琉球王国

この色使いたまらんわ。

 

グスク 琉球王国

よーく見ると、かなり緻密な設計。龍の再現度も高い。

 

グスク 琉球王国

何より瓦の表現が完璧。すげー。この微妙に湾曲しているのは絶対狙っているんだろうなあ。

 

グスク 琉球王国

グスク 琉球王国

やっぱカラフルなのが、レゴは似合うね。ドットっぽくていい。これもキットで出て欲しい。飾りたいよ。

 

モスクワのクレムリンと赤の広場(聖ヴァーシリー聖堂)

Kremlin クレムリン

これも大好きな世界遺産レゴのひとつ。たまらん!

 

Kremlin クレムリン

もうレゴで作るためにあるよね。ヴァーシリー聖堂。

 

Kremlin クレムリン

Kremlin クレムリン

引いてみた時と、クローズアップしたときの差がすごいんだよね。

 

Kremlin クレムリン

Kremlin クレムリン

最高すぎる。これは作っていて楽しいだろうなあ。売って欲しい!作りたい!

 

平泉(その2)

レゴブロックで作った世界遺産

こちらは庭園です。

 

ブレーメンのマルクト広場の市庁舎とローラント像

レゴブロックで作った世界遺産

これもかっこいい出来です。ザ・ドイツ!って感じ。

 

レゴブロックで作った世界遺産

荘厳。こんなのが玄関にあったら一発でしびれる。

 

華城

レゴブロックで作った世界遺産

若干地味ではありますが、城壁のこのなめらかさは特筆もの。レゴでの曲線表現って大変なんだよね。

 

レゴブロックで作った世界遺産

奥行きが心地よい感じ。

 

モン・サン=ミシェル

モン・サン=ミシェル

出た!

 

モン・サン=ミシェル

まさに「ジオラマ」なモン・サン=ミシェル。

 

モン・サン=ミシェル

モン・サン=ミシェル

森を表現するのに、パーツでなくジオラマ小道具を使っているところがミソですね。

ああ、こういうのもありだよね、と気がつかされた逸品であります。

 

アテネのアクロポリス(パルテノン神殿)

Acropolis アクロポリス 神殿

こちらも箱庭系。

 

Acropolis アクロポリス 神殿

どーんと!この壊れた建物の表現も、レゴだとすごく難しいと思うのだけど、やってのけています。

 

レゴブロックで作った世界遺産

一発でパルテノン神殿ってわかるもんなあ。よーく見ると柱が中空になって崩れてるんですよ。細かい。

 

Acropolis アクロポリス 神殿

すごいなーって思うのは、この色のバランスですね。これはプロの仕事です。

なにげに3000ピースでできるってことで、今回の展示作品の中では「近い」作品ではあります。こんなに白いパーツ持ってないけど。

 

古都グアナフアト

レゴブロックで作った世界遺産

こちらもミニチュア系。カラフルです。

 

レゴブロックで作った世界遺産

とにかくカラフル。これはすごい。実際もこんな感じらしく、かなりの再現度です。レゴならではですね。

 

レゴブロックで作った世界遺産

頂点に立つのは、英雄ピピラ像。

 

オペラハウス

opera house オペラハウス

ご存じオペラハウス。お馴染みではない角度から見られるのも、レゴで作っている利点です。王蟲みたい。

 

opera house オペラハウス

こちらがお馴染みですね。

 

イスタンブール歴史地域(ブルー・モスク)

Istanbul イスタンブール

このオリエンタルな感じ。トルコですねえ。モスクってかっこいいじゃん。

 

Istanbul イスタンブール

礼拝に訪れる人々の表現が見事。フィグにしないほうが想像をかきたてていいね。サイズ的にもね。

 

Istanbul イスタンブール

いいなあー。作りたい!

 

日光(東照宮)

日光

日光

この緻密さに驚きます。これが作れるなら、各所の楼閣全部作れますね。大宮の氷川神社を作ってみたいな。

 

日光

見上げると迫力ありますぜ。

 

ラバ。ヌイ国立公園(モアイ像)

レゴブロックで作った世界遺産

汚れの表現に気を使っただろうことが想像できます。1体は透明パーツでできていました。

 

スイートクリスタル

レゴブロックで作った世界遺産

これもデザイナー作品だったけどわりと好きです。

 

レゴブロックで作った世界遺産

よーく見ると、全部反転して作ってあるんですよ。

 

レゴブロックで作った世界遺産

なかなかの迫力。

 

アントニ・ガウディ作品群(サクラダファミリア)

Temple Expiatori de la Sagrada サクラダファミリア

出た-!文句無し僕の大好きな世界遺産レゴ第1位!!サクラダファミリア!

その造形、サイズ、できあがり全てが最高峰!ピース数も破格の25,000ピース!!!

 

Temple Expiatori de la Sagrada サクラダファミリア

細部まで完璧な仕上がり。

 

Temple Expiatori de la Sagrada サクラダファミリア

天使の表現も見事。

 

Temple Expiatori de la Sagrada サクラダファミリア

こんなの良く設計したよなあ。25日かけて作ったそうです。

 

Temple Expiatori de la Sagrada サクラダファミリア

なにより、カッコイイ!!!

 

Temple Expiatori de la Sagrada サクラダファミリア

まるでサクラダファミリアに来たみたいだよ。はやく現地にも行ってみたい。

 

Temple Expiatori de la Sagrada サクラダファミリア

Temple Expiatori de la Sagrada サクラダファミリア

細かすぎる。

 

Temple Expiatori de la Sagrada サクラダファミリア

プロの仕事を見たね。凄まじい。これを見るだけでもこの展示会に価値があると思う。

 

ということで、展示会としてはここまで。最後にサクラダファミリアを持ってくるとか、憎いわ…。前回より数段パワーアップしていて、値段も変わらないとか太っ腹すぎる。12月3日までやっているそうなので、ぜひ、ぜひ見に行ってください!

コロッセオ

レゴブロックで作った世界遺産

レゴブロックで作った世界遺産

帰り際にエスカレーター脇で見つけました。もしかして各階にあったのかなあ。見逃しているのがありそう。

 

ブラジリア

Brasilia

これもエスカレーター脇でした。

今回、五重塔が無かったんですよ。もしかしたら別の階にあったのかな…。もう1度行けってことですかねえ。

 

最後に

写真を中心に、かけあしで紹介してみました。本当ははじまってすぐに行きたかったんですが、なかなかね。平日昼間に行かないと混み合っちゃうので写真は撮りにくいかもです。

これを見て、この展示会や世界遺産に行ったつもりに…なるわけないよね!

ぜひ、展示会にも行って欲しいし、世界遺産も自分の目で見てください!あと日本中で世界遺産に申請しているところがあると思うんだけど、こうやってレゴで作ってもらうチャンスができるわけで、ぜひ、世界遺産への登録をがんばってもらえれば!まずは富士山からかな!?
最新版 世界遺産ベスト100 (王様文庫)
4837966357

ちなみにこれを見てレゴが作りたくなった方向けに、以下の商品をおすすめしておきます。
レゴ クリエイター クリスマスセット 10199
B002ACUC0O

LEGO レゴ Architecture 第6弾 落水荘 カウフマン邸 Fallingwater フランク・ロイド・ライト [21005]【海外限定発売】
B002IXYSGO

レゴ クリエイター フォルクスワーゲンT1キャンパーヴァン 10220
B0050R0XEG

レゴ クリエイター タワーブリッジ 10214
B003Q6BQOY

レゴ楽しい!レゴ最高!なんかレゴイベントやりたくなってきたな。なんか考えよう。

公式サイト

PIECE OF PEACE – World Heritage Exhibit Built With LEGO BRICK | レゴで作った世界遺産展 PART-3