Home // 旅行記事 // 九州 // 五島列島 // 五島列島福江島最終日。スーパーマーケットに島を感じる #長崎しまレポーター

五島列島福江島最終日。スーパーマーケットに島を感じる #長崎しまレポーター


数記事にわたってご紹介してきた五島列島の旅行記もこれで最後です。最終日はだいたい半日ほどだったので、軽く観光をして港に戻りましたのでその記録をば。なお五島に数少ないスーパーマーケットに寄った時が最も衝撃的でしたかね。

ではいつもの通り、いってみましょう。

福江島のスーパーエレナ



スポンサードリンク

 

カンパーナホテル前の観光朝市

福江島の朝と観光朝市

今回宿泊したのは、福江島で最もオススメという噂のカンパーナホテル。確かに立派な感じで、島で結婚式を挙げる人はここでやるんだろうな、という感じでした。宿泊施設の話とかは別途まとめますので良いとして、ホテルの前では毎日「観光朝市」というものが開かれています。

観光客向け朝市ってことだとは思いますが、名前がストレートでいいですねw

 

福江島の朝と観光朝市

おばちゃんたちが、獲れたての食材を売っています。乾物やお茶などもあり、確かに島の名産はここで買えそうな勢いです。しかも安い。

 

福江島の朝と観光朝市

とにかく水イカ(アオリイカ)が安い。1杯500円~なんですが、基本的にサイズがでかい。今回特大サイズを買って1500円でしたが、これ、場所によっては2500円以上するとか。

買った時のおばちゃんの説明が良くて「これ、アタシの息子が昨日釣ってきて、1日干してもってきたんだよ!自信あるよ!」って。息子が釣ってきたのかーと思ったら、いつの間にか買ってましたw

ちなみに帰ってから焼いて食べましたが、すっげーーーーうまかったです。

 

香珠子五島椿物産館

五島でもわりと大きめな物産館がこちらです。

香珠子椿物産館

入り口では海水を炊いて塩を作っていました。

 

香珠子椿物産館

すっごく熱い。

 

香珠子椿物産館

中に入るとこんな感じ。確かに五島で買えそうなものは、全部あるかも!

(ちなみに僕たちはホテルで買ってしまったので、ここでは買いませんでした。どうもここはホテルと同じ系列がやっているらしいです)

 

香珠子椿物産館

ふと脇を見ると、なんか置いてあります。あ、これが椿油の椿の実か!これから油を取るんですねえ。

 

鐙瀬溶岩海岸

これ、あぶんぜようがんかいがん、と読みます。最初、読めなくてナビに入力できず困りましたw

鐙瀬溶岩海岸

鐙瀬溶岩海岸

ここは何かというと、この鬼岳から

 

鐙瀬溶岩海岸

溶岩が流れてきて、海岸になっているんです。

 

鐙瀬溶岩海岸

おおー。力強い感じ。

 

鐙瀬溶岩海岸

基本的に五島は溶岩島みたいですね。溶岩が固まってその後何千年も波にさらされて残っているんだからすごいよなあ。

 

鐙瀬溶岩海岸

ビジターセンターという地学を学べるスポットも付属しております。

 

五島市椿園

そろそろ港に戻る…という段階で、どうせ五島まで来たんだから椿園も見て帰ろう!ということで、椿園に来ました。

 

IMG_2811

約275品種、3000本が植えられているそうです。

 

五島市椿園

まだ花の季節には早かったのですが、早咲きの株がいくつか花をもっていました。

 

五島市椿園

この椿からあんなになめらかな椿油がとれるんだなあ。

 

五島市椿園

気候が良かったこともあって、花はとてもキレイです。

 

五島市椿園

ちなみにこの椿園、アスレチックや芝すべりの丘があるため、家族連れに大人気。みんな楽しそうに芝を滑走していました。いいなあ。これはまざりたかったw

 

五島市椿園

そうそう、この五島市椿園は鬼岳がとっても美しく見えるスポットでもありました。

五島市椿園

先日行ってきた阿蘇の米塚を思い出す、まるっこい山です。これが噴火したんだもんなあ。

 

地元の生活を垣間見る、スーパーマーケット!

と、ここで今回の旅もタイムアップ。自動車を返して港に戻り…たいところだったのですが、レンタカー屋さんの正面にスーパーマーケットがあるじゃないですか!

福江島のスーパーエレナ

スーパーエレナ。スーパーマーケットはこの土地の暮らしを思い浮かべる上で、とっても重要なスポットであります。みなさんも旅行にいったらローカルなスーパーマーケットに行くのおすすめですよ。

 

福江島のスーパーエレナ

はい、まず麺はちゃんぽんばかりです。どうしたことか!ってくらい、ちゃんぽんばかりw

 

福江島のスーパーエレナ

皿うどんも売ってます。

 

福江島のスーパーエレナ

でもやっぱりちゃんぽん!ちゃんぽん!意外と五島うどんが売っていない?いやいや、五島うどんは乾麺がデフォルトなんですよ。

 

福江島のスーパーエレナ

はい、出ました五島牛乳。阿蘇で飲んだ牛乳並に濃くて美味しい牛乳でした。伊豆のソウルフード「丹那牛乳」と良い勝負かも。

 

福江島のスーパーエレナ

お酒の品揃えはわりと普通でした。まあ、スーパーマーケットだからね。

 

福江島のスーパーエレナ

最もインパクトがあったのは鮮魚ゾーンです。まず、種類が豊富。そして安い!

 

福江島のスーパーエレナ

お造りがこんなに入って700円。こっちなら1200円くらいしませんかね。

 

福江島のスーパーエレナ

ハガツオが300円w

 

福江島のスーパーエレナ

レンコ鯛(黄鯛)が1パックで319円~。もう値段が良くわからないですw

 

福江島のスーパーエレナ

キビナゴも大量に売ってました。

 

福江島のスーパーエレナ

刺身用の天然石鯛が丸で654円!真鯛も1151円!すごい、これは安い。

 

福江島のスーパーエレナ

極めつけはこれ、ハガツオが1匹丸で800円!さすがに1000円はするだろう!ということで、やっぱりスーパーマーケットは面白い!

 

ということで、この後は後ろ髪を引かれつつも五島を後にしたのでした。

五島は絶景と食の島、これは間違いないですね。五島恐るべし。ちなみに、帰ってきて1カ月たちましたがいまだ五島うどんを定期的に食べてしまうほどはまっています。五島、恐るべし。

 

五島列島 長崎しまレポーター | エアロプレイン – 雑学ブログメディア

五島列島の福江島に「しまレポーター」として行ってきました(導入編) #長崎しまレポーター | エアロプレイン – 雑学ブログメディア

福江島の港にある普通の定食屋で出た刺身がぶっちぎりで今年のベスト1だった #長崎しまレポーター | エアロプレイン – 雑学ブログメディア

五島列島福江島を電気自動車でぐるりと1周(前編)日本でもここでしか見られない空 #長崎しまレポーター | エアロプレイン – 雑学ブログメディア

五島列島福江島を電気自動車でぐるりと1周(後編) 青すぎる海と空と絶景 #長崎しまレポーター | エアロプレイン – 雑学ブログメディア

旅する長崎学〈13〉海の道3 五島列島―海原のジャンクション 癒しの島々をめぐる
4888511446




 

assocbtn_orange_amazon2._V288606659_ Amazon提供の最新ランキングを掲載中





この記事が面白かったら、ぜひシェアしてください。
また他の記事も読みに来て下さいね。


この記事といっしょに読むと良さそうな記事を紹介します。



About norio nakayama

ブロガー、ライター、フォトグラファー、アドバイザー。旅メディア「Linkトラベラーズ」編集長。同じく旅メディア「たびねす」ホテルガイド。Yahoo個人ニュースオーサー。Getty Images/iStock 登録Photographer。500px Photographer。JFA公認フットサル/サッカーC級コーチ所有。 合同会社オラニエ代表。同時にアジャイルメディア・ネットワーク株式会社ブロガー施策担当。 好きなラーメンは味噌とトンコツ。好きな麺の堅さはハリガネ。チャーシューはむしろいらない派。好きなブランドはポールスミス。好きな紅茶はマリアージュ・フレール。足のサイズは26.5cm。