【余市蒸留所】蒸留所の工場的なところを総なめにする! #余市

2012/05/06イベントレポート,写真に関する,北海道・余市,工場見学AMN,ウイスキー,ニッカ,レポート,余市,余市蒸溜所,北海道,蒸溜所,蒸留所

集中レポートでお送りしております、ニッカさん(アサヒビールさん)×AMNのマイウイスキーづくりブロガーイベント@余市蒸溜所。次の行程は、蒸溜所の「工場っぽい部分」をがんがん見学します!

キルン塔に別れを告げ、別の棟に

余市蒸溜所 マイウイスキーづくり

さよならキルン塔、ということで次の棟へ向かいます。

 

余市蒸溜所 マイウイスキーづくり

こちらの棟では、乾燥した麦の粉砕~糖化、さらに隣の棟で発酵までを行っています。

 

余市蒸溜所 マイウイスキーづくり

こちらが糖化釜ことマッシュタンと呼ばれる容器。

 

余市蒸溜所 マイウイスキーづくり

中では凶悪ロボのようなかき混ぜ機が麦をかきまぜております。

 

余市蒸溜所 マイウイスキーづくり

ガガガガガ…

 

余市蒸溜所 マイウイスキーづくり

グガガガガガ

 

余市蒸溜所 マイウイスキーづくり

ゴワワワワワ…人間が入ったら一発でやられてしまいそうな感じです。麦もたまったもんじゃありませんね。この動きによって発酵がスムーズにいくわけですが。

 

 

余市蒸溜所 マイウイスキーづくり

さて、この棟はとっても工場っぽくて、工場萌えとしてはたまらない画がたくさんとれました。2回転。

 

余市蒸溜所 マイウイスキーづくり

糖化釜。

 

余市蒸溜所 マイウイスキーづくり

なんらかの実験器具!?

 

余市蒸溜所 マイウイスキーづくり

いろいろと機械があり、そしてパイプもあり、頭上注意です。

 

余市蒸溜所 マイウイスキーづくり

余市蒸溜所 マイウイスキーづくり

こちらは発酵槽。シルバーな感じがたまりません。

 

余市蒸溜所 マイウイスキーづくり

余市蒸溜所 マイウイスキーづくり

余市蒸溜所 マイウイスキーづくり

余市蒸溜所 マイウイスキーづくり

制御装置たまりません。

 

余市蒸溜所 マイウイスキーづくり

数字の意味は良いのです。制御装置があるだけで…いいんです。

 

余市蒸溜所 マイウイスキーづくり

排水系を管理しているっぽいです。

 

余市蒸溜所 マイウイスキーづくり

蒸気弁なども。

 

余市蒸溜所 マイウイスキーづくり

何かの数値。

 

余市蒸溜所 マイウイスキーづくり

余市蒸溜所 マイウイスキーづくり

冷却ポンプ。

 

余市蒸溜所 マイウイスキーづくり

発酵タンクの操作盤?

 

余市蒸溜所 マイウイスキーづくり

この並びがそそります。

 

余市蒸溜所 マイウイスキーづくり

 

余市蒸溜所 マイウイスキーづくり

洗浄済みカードは目立つように赤。
余市蒸溜所 マイウイスキーづくり

余市蒸溜所 マイウイスキーづくり

こちらで一番麦汁ともろみを味見させていただきました。

 

余市蒸溜所 マイウイスキーづくり

これはもろみ。いわゆる発酵液ですね。若干のアルコールを感じるというか、発泡してない気の抜けたビールみたいな味がします。

 

余市蒸溜所 マイウイスキーづくり

余市蒸溜所 マイウイスキーづくり

わりと危険なゾーンでもあるようですね。

 

余市蒸溜所 マイウイスキーづくり

さて次は上に登って発酵槽を見学します。

 

暫くは雰囲気でお楽しみください。

 

余市蒸溜所 マイウイスキーづくり

余市蒸溜所 マイウイスキーづくり

余市蒸溜所 マイウイスキーづくり

余市蒸溜所 マイウイスキーづくり

余市蒸溜所 マイウイスキーづくり

余市蒸溜所 マイウイスキーづくり

余市蒸溜所 マイウイスキーづくり

ああ、金属の塊いいなあ!もう!

 

余市蒸溜所 マイウイスキーづくり

覗けば発酵している麦汁が。

 

余市蒸溜所 マイウイスキーづくり

2色のコントラスト。

 

余市蒸溜所 マイウイスキーづくり

余市蒸溜所 マイウイスキーづくり

泡立ちます。

 

余市蒸溜所 マイウイスキーづくり

ということで、粉砕~糖化~発酵でした。すみません、実は粉砕器の写真を取り忘れておりましたので、実は粉砕器の画がございませんでした。

なおさきほどのもろみにアルコール分がふくまれているので、このような注意書きがございます。マイウイスキーづくりに参加する際は電車などで来ましょうねw

 

ということで!次はなんとなんと、余市蒸溜所に来たらこれをしなければ始まらないという作業…石炭くべ!うあわわああああわわ!

 

(つづく)

 

 

余市蒸溜所|蒸溜所紹介|ニッカがおいしい理由|NIKKA WHISKY