Home / エアロプレインについて / お知らせ / 2011年を個人的に振り返ってみた!(今年もありがとうございました)

2011年を個人的に振り返ってみた!(今年もありがとうございました)

気がつけば早くも大晦日!ということで、2011年の「買って良かったもの」「面白かった漫画」「ホットエントリ」をまとめてみたいと思います。



スポンサードリンク

 

2011年買って良かったもの

 

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 7D
B002YT869M

まずはなんといってもこれ。正確には2010年の年末でしたが良いでしょうw 僕の写真ライフが激変しました。ボディは重いですが、それをしても持ち歩きたいと思わせる機能と画質にメロメロです。まさにAPS-Cの完成形。次に買うのは間違いなくフルサイズですね。

 

BUFFALO 節電+USBポート搭載 11n/a&n/g対応 ハイパワー 無線LANルーター AirStation WZR-HP-AG300H
B003RIU3XQ

引っ越しにともなってハイパワーの無線LANを購入。世間では「神機」とされていましたが、本当にそうでした。ルータとしても、ハブとしても、アクセスポイントとしても、そしてNASとしても使えるという便利さ。しかも

BUFFALO ネットワーク対応家電用 ワイヤレスユニット スターターパック WLAE-AG300N/V
B003QCIXN0

この子機と連携させると、家電へのLAN設置が容易だったり、子機を増設アンテナとして使えたりと最高な感じ。まさか家庭内無線LANでハイビジョンの録画をコマ落ち無く閲覧できるとは思わなかった。子機には無線LANポートが2つあるけど、これにハブをつければさらに増設可能なので、うちの家電系LANはこの1台でことたりた。もう1台は増設アンテナにして、これにより宅内で無線が入らないところがなくなった。完璧。

この組み合わせでしばらく家庭内環境は変更しなくていいかな。

 

SIM none 4S

iPhone 4Sも買って良かったものです。コンデジ忘れてもiPhoneでなんとかする、というスタイルが確立しました。プリントしない写真なら、意外とiPhoneでもいけるものです。

 

うちが買ったものはこれではないですが、静音台車は本当に買って良かったなあと思いました。特にエレベーターのあるマンションでお住まいの方は、必携と言えるのでは。静音タイプはガラガラ音もしません。ゴミ捨てなんかにも役立ってますし、なにより腰を痛めなくなりました。

 

おもしろかった漫画

今年もたくさんの漫画がありました。中でも買って良かったなあと思うのは次の通り。

 

花のズボラ飯
4253104525
「花のズボラ飯」が面白すぎたのだが人を選びそうなのでちゃんとそう宣言しておく

 

「このマンガがすごい」で扱われるまで読んでいませんでしたが、読んだところは僕の好みド直球でした。勢いのあるマンガは大好きですw

グラゼニ (1)
4063870049

グラゼニもいまでこそ有名になってしまいましたが、連載当初から「どうやって年末に紹介するかな」と考えていたマンガであります。年俸を軸に野球をぶった切るこの作風が痛快ですね。まあそれもそのはず、原作はあのコージィ城倉さん(クレジットは別名義)ですからね、ひねた野球を書かせたら間違いないです。

 

砂の栄冠(1) (ヤンマガKCスペシャル)
406361977X

サッカー三昧の僕が野球マンガばかりすすめるのも皮肉なものですが、砂の栄冠もかなりブラックで楽しい野球マンガですね。金の力で(といっても試合は実力で)どこまで高校野球界のトップに食い込めるか、今後の展開も楽しみでなりません。監督が無能で足を引っ張っているというのも面白いw

 

ブラック・ジャック創作秘話~手塚治虫の仕事場から~ (少年チャンピオン・コミックス・エクストラ)
4253132391

これも「このマンガがすごい」で取り上げられましたが、本当に素晴らしいマンガというか、ドキュメンタリーですね。手塚治虫先生のイメージが良くも悪くも変わること間違いなし。彼のマンガに1作でも好きなものがあれば、絶対に読んでおいて損のない作品と言えるでしょう。

 

ヒストリエ(1) (アフタヌーンKC)
4063143589

年末年始用にヒストリエを7巻まで一気買い。結論としましては、食わず嫌いでごめんなさい・・・としかいえませんね。いやあ、面白いわ・・・。

 

おまけで、引っ越し時にいろいろ流し読みしなおしていたんですが

 

セクシーボイスアンドロボ1 (BIC COMICS IKKI)
4091882315

やっぱりこれは傑作だと思いました。完結しなかったのが残念すぎる。ちなみに

セクシーボイスアンドロボBOX [DVD]
B000TXY8B0

ドラマのほうは見ていないのですが、超絶評判がよいので気になってます。

 

ホットエントリ

 
最後に今年の記事のまとめ。やっぱり地震の影響はぬぐえませんでしたが、写真を撮るようになったのでそれ系のエントリが増えたように思います。

で、今年といえばやっぱりこれでした。

竹田城跡のスケールと圧倒的感がすごすぎて言葉にならない 【あいたい兵庫】

竹田城は本気ですばらしかったです。相当に遠いのですが(下手したら海外のが近いレベル)、来年もまた行きたいと思っています。

引っ越しするなら10~11月頃がオススメな理由と解説

定期的につぶやいている引っ越しテクニックをまとめた記事も好評でした。これに関するノウハウはまだまだたくさんあるので、定期的に書いていきたいと思っています。それ系のお仕事も募集しておりますw

渋谷から埼玉まで徒歩帰宅してわかったこと色々

地震時、渋谷から埼玉まで歩いた経験をまとめました。結論としては「無理して歩いて帰るな」ですね。地震を生き延びられても、その後が危ない。まずは身の安全の確保と、体力保持につとめるのが正解です。

【mixi】大型コミュニティ管理人をそろそろ助けて欲しい件

地震の2日前という絶妙なタイミングでアップしてしまったため、地震の話題に埋もれてしまっておりましたが、1ヶ月ほど遅れてブレイクするという面白いパターンの記事でした。ちなみにミクシィはいまだにコミュニティ軽視なので、もう管理人業務は疲れました。

そして…

東日本大震災・津波・被災地の写真がまとまっているサイト

実は、今年一番アクセスのあったのはこの記事でした。

この記事で紹介した海外のジャーナリズムは、日本の状況を全力で伝えてくれました。この記事が今年のベストヒットだったということは、なかなかに重たい現実だなあと感じる大晦日であります。

ということで、今年のまとめでした。願わくば、来年はもっと明るい1年でありますように。今年もありがとうございました。皆さんよいお年を!そして来年もよろしく!


assocbtn_orange_amazon2._V288606659_ Amazon提供の最新ランキングを掲載中




この記事といっしょに読むと良さそうな記事を紹介します。


この記事が面白かったら、ぜひシェアしてください。
また他の記事も読みに来て下さいね。


About norio nakayama

ブロガー、ライター、フォトグラファー、アドバイザー。旅メディア「Linkトラベラーズ」編集長。同じく旅メディア「たびねす」ホテルガイド。Yahoo個人ニュースオーサー。Getty Images/iStock 登録Photographer。500px Photographer。JFA公認フットサル/サッカーC級コーチ所有。 合同会社オラニエ代表。同時にアジャイルメディア・ネットワーク株式会社ブロガー施策担当。 好きなラーメンは味噌とトンコツ。好きな麺の堅さはハリガネ。チャーシューはむしろいらない派。好きなブランドはポールスミス。好きな紅茶はマリアージュ・フレール。足のサイズは26.5cm。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA