2011年の京都の紅葉は12月上旬でまだ見ごろ! #S100 作例付き

2011/11/27CANON PowerShot S100,京都府(寺社や桜・紅葉),写真に関する,旅に関する記事S1,S100,京都,金閣寺,鞍馬寺

先週末に京都に行ってきました!が、紅葉はまだまばら。恐らくこの土日~来週末くらいがもっとも好条件なのではないかと思います!ということで、PowerShot S100と7Dで撮影しまくってきた今年の京都紅葉レポート。写真だけ見ると十分紅葉しているように見えますけどねw

仁和寺 ninnaji

では、サクッといってみましょう。

清水寺

清水寺に行った時は小雨で、坂を登るのはなかなか辛い感じでした。紅葉もちょっとイマイチだったかなあ。今頃は良さそうだけど。

清水寺 kiyomizu

天気が悪くても人はいっぱい。

清水寺 kiyomizu x S100

カラスもいっぱい。

清水寺 kiyomizu
紅葉が少ないので赤い色は目立ちます。

清水寺 kiyomizu

北総門の辺りは良い感じだった。

清水寺 kiyomizu

舞台から。うーん、渋い。

清水寺 kiyomizu

ちょっと早かったなあ。例年に比べて遅すぎるわけだけど。

清水寺 kiyomizu x S100

ということで清水寺をサクッと通過。

3年坂~八坂神社

坂をずっと下っていくわけだけど、ここがまあ、15年以上ぶりに来たら、見事な観光地化しまくっていてびっくりしたわけです。

清水寺~八坂神社

清水寺~八坂神社

清水寺~八坂神社

京都の竹下通りって感じ(もちろん風情のある店が多いけど)

八坂周辺 yasaka x S100

八坂周辺 yasaka x S100

脇道はそれは良い感じ。こっちを歩いた方が気分は良さそう。

八坂周辺 yasaka x S100

日が暮れる頃には晴れ間も。でもすぐに暗くなってしまう…。

八坂神社 yasaka x S100

八坂神社に到着した頃には真っ暗に。しかも八坂神社では、ご神体の移動を行っていて、ほとんど回れず…こちらも通過となりました。残念。

知恩院

知恩院も真っ暗かな…とか思っていたら、幸運なことにライトアップが今から始まるという!

知恩院 chionin x S100

これは行くしか!ちなみにこの写真はS100で撮ったのだけど、手持ちでこれだけ撮れれば満足だと思う。かなり暗いよ、ここ。

知恩院 chionin

いざ、知恩院のライトアップに!

知恩院 chionin

知恩院 chionin

知恩院 chionin x S100

いいねぇ。

知恩院 chionin

知恩院 chionin

この御影堂の巨大さときたら。日本建築すげえなあ。
この日は三門の楼上にも入れたため、そちらの仏堂を見学して終了です。

知恩院 chionin x S100

知恩院 chionin

紅葉は弱かったけど、これは満足。やっぱり京都いいね。

三門も見事です。

知恩院 chionin

知恩院 chionin x S100

知恩院 chionin x S100

これが現代まで残されているってのが信じられない。

ふぅ。

知恩院 chionin

して、知恩院を後にします。あとは夕食を地元の知人と食べて、ホテルに帰ってばたんきゅう。

2日目

翌日は伏見稲荷からスタート。いきなり乗る電車を間違えそうになるも、せんとくんに救われます。いや、うそです。

せんとさん

完全に馴染んだなあ。

伏見稲荷大社

伏見稲荷 fushimi

きました伏見稲荷。鳥居スキーの僕としては、まさに聖地でございます。

伏見稲荷 fushimi-inari x S100

なんか前に来た時よりリッチになっているw

伏見稲荷 fushimi-inari x S100

それにしても良い天気。S100で撮る空は美しい。

伏見稲荷 fushimi

こちらも紅葉は控えめであります。

伏見稲荷 fushimi-inari x S100

こちらもやっぱり人が多い。大人気です。

伏見稲荷 fushimi-inari x S100

伏見稲荷 fushimi-inari x S100

伏見稲荷 fushimi-inari x S100

伏見稲荷 fushimi

金のおあげ!?

伏見稲荷 fushimi

ちょうど七五三だったらしく、親子連れでにぎわっています。

目指すは…千本鳥居です。

伏見稲荷 fushimi-inari x S100

きたー!

伏見稲荷 fushimi-inari x S100

鳥居の聖地。

伏見稲荷 fushimi-inari x S100

約束の場所。

伏見稲荷 fushimi

伏見稲荷 fushimi-inari x S100

異世界へ。

伏見稲荷 fushimi

どこまでもどこまでも。

伏見稲荷 fushimi

吸い込まれるように…。

[youtube]http://www.youtube.com/watch?v=FH_W33bmtlw[/youtube]

S100でこんな動画を撮ってみたり。

伏見稲荷 fushimi

千本鳥居最高。こんどはここで1日使うくらいの気持ちで来たい。山登りすると4時間だって言うしね。今日は軽めで終了です。

伏見稲荷 fushimi

社務所もめっちゃキレイになってた。

IMG_0897

謎の「いなりんぴっく」なるイベントで「いなりさいだー」等。もう少しがんばった方が良い感じのイベントでした。

次は鞍馬寺!ということで京阪鉄道にて移動します。

IMG_0902

本当は「きらら」という紅葉特別列車に乗りたかったのだけど、紅葉がそれほどでもないことや、「きらら」でなくても紅葉運転してくれるということで、普通電車で鞍馬へ向かいます。

で、鞍馬。

鞍馬寺 kurama - kibune

鞍馬寺 kurama - kibune

天狗の鞍馬。

鞍馬寺に行く前に腹ごしらえ…をしたんだけど、ろくな店じゃなかった。久々にむかついたなあ。サービスゼロだわ、高いわで。観光地料金なのは仕方が無いと思うけど、ホスピタリティがないお店だけは許せない。お店の名前は伏せておきますが、鞍馬寺の目の前でこぎれいなお店はここしかなかったかな。

IMG_0904

これで1600円のセットやで…。うーん、がっかり。あまりのダメっぷりに、怒って帰る家族もいくつかいたっけ。僕も伊豆で同じようなお店をいくつか見ているだけに、心が痛くなりました。

さて閑話休題。

鞍馬寺です。

鞍馬寺

鞍馬寺 kurama - kibune

さすが高地だけあって、そこそこの紅葉です。

鞍馬寺 kurama x S100

鞍馬寺 kurama - kibune

お時間あるかたは全部読むと面白いですよw

鞍馬寺 kurama x S100

鞍馬寺 kurama - kibune

ロープウェーで山頂に来ました。

鞍馬寺 kurama x S100

鞍馬寺 kurama x S100

光の差すところだけが紅葉していて神秘的です。こういうのもいいね。

鞍馬寺 kurama x S100

鞍馬寺 kurama - kibune

鞍馬寺 kurama - kibune

未来の巨匠 at 鞍馬寺 kurama - kibune

未来の巨匠を発見。

鞍馬寺 kurama x S100

今年初めて紅葉を見た気分。

鞍馬寺 kurama - kibune

ご神木を眺めながら下山。

鞍馬寺 kurama x S100

下山するとサッと雨がふって、虹が。まさか1週間で2回も虹を見るとは思わなかった。

さて、鞍馬はこれで終了。次は貴船に登ります。山の向こうですね。でも時間の都合で電車+バス移動。

貴船・貴船神社

しらなかったんだけど、貴船って「きぶね」なんだね。

貴船神社 kibune

貴船神社に到着。縁の神様ということで、女性が多い印象。

貴船神社 kibune

だんだんと雅な紅葉の楽しみ方がわかってきた。

貴船神社 kibune x S100

貴船神社 kibune x S100

貴船神社 kibune

貴船神社 kibune

貴船神社 kibune x S100

今回の旅行でのS100ベストショット。

貴船神社 kibune

貴船神社 kibune

ここにもみじが流れていて欲しかったw

貴船神社 kibune

なんとかベストショットを収めようとがんばる海外の方。

貴船神社 kibune

日が暮れてくると極寒に…。みんなたいまつに集まってきます。

貴船神社 kibune

貴船 叡山鉄道 eizan railway kibune

貴船 叡山鉄道 eizan railway kibune

貴船 叡山鉄道 eizan railway kibune

貴船はライトアップも良い感じ。

貴船 右源太 kibune ugenta

このあと、京都おもてなし大使の島田さんおすすめの右源太で夕食をとってホテルに帰りました。翌日は最終日です!

 

最終日

最終日は金閣寺コースなので、京都駅からバスで移動。

kyoto station x S100

微妙な天気です。

IMG_0987

バスの車内でおもむろにミカンを出して食べ始めた高校生があまりにも気になって撮影してしまったw静岡県では見慣れた…とか思ってたら、会話が静岡県民っぽくて、ああ…と思ったり。

 

金閣寺(鹿苑寺)

さて金閣寺。

金閣寺 kinkakuji x S100

金閣寺 kinkakuji x S100

金閣寺 鹿苑寺 kinkaku rokuon

金閣寺 kinkakuji x S100

けっこう紅葉してます。これは!

金閣寺 鹿苑寺 kinkaku rokuon

せっかくなのでお約束ショット。

金閣寺 kinkakuji x S100

S100のほうが緑が鮮やか。まあ、設定で変わるレベルですね。

金閣寺 鹿苑寺 kinkaku rokuon

金閣寺 kinkakuji x S100

さて入ると最初にくるのが金閣寺!最初からメインです!

金閣寺 kinkakuji x S100

金閣寺 鹿苑寺 kinkaku rokuon

金閣寺 kinkakuji x S100

金閣寺 鹿苑寺 kinkaku rokuon

後ろから団体客が押し寄せてきていたので、そこそこのペースで金閣寺を通過。

龍安寺

そして王道、枯山水の庭の龍安寺。竜安寺でもいいみたいね。

竜安寺 ryouanji x S100

気持ちの良い空!と思うじゃないですか。この10分前までザーザー降りでしたよ。

龍安寺 竜安寺 ryoanji

竜安寺 ryouanji x S100

逆光の紅葉も美しいよね。

龍安寺 竜安寺 ryoanji

ここは超広角の出番だ。魚眼だけど。

竜安寺 ryouanji x S100

竜安寺 ryouanji x S100

龍安寺 竜安寺 ryoanji

竜安寺 ryouanji x S100

龍安寺を抜けると、最後の目的地、仁和寺へ向かいます。金閣寺~仁和寺間は歩いて行けるからいいね。余裕があれば北野天満宮を追加してもよさげ。

 

仁和寺

仁和寺 ninnaji x S100

ひろい!

仁和寺 ninnaji

仁和寺 ninnaji x S100

想像以上に庭が素晴らしそうなので、ここへきてテンションが振り切れそうです。

仁和寺 ninnaji

仁和寺 ninnaji x S100

仁和寺 ninnaji x S100

仁和寺 ninnaji x S100

仁和寺 ninnaji

仁和寺素晴らしい。ここのお庭はあきないわ…。

仁和寺 ninnaji

仁和寺 ninnaji

ここだけ妙に紅葉が進んでいました。気温差が大きいのかな?

仁和寺 ninnaji x S100

仁和寺 ninnaji

しかも1本だけ明らかに異質な赤さ。なんだろう?

仁和寺 ninnaji

個人的に好きな1枚。

仁和寺 ninnaji

仁和寺すっごい良かった。ここも時間があるときにぼけーっとしに来たいなあ。

ということで、今回の京都旅行の紅葉というか、寺社周りフェーズは以上でした!飲食系に関しては改めて!

 

旅行系の記事が好きな方は、こちらもどうぞ。
 竹田城跡のスケールと圧倒的感がすごすぎて言葉にならない 【あいたい兵庫】 | エアロプレイン – 雑学ブログメディア

 

 

今回の撮影機材

いつものとおりですが、こちらの通りです。

Canon デジタルカメラ PowerShot S100 ブラック PSS100(BK) 
B0065FYHBW

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 7D
B002YT869M

TAMRON SP AF17-50mm F2.8 Di II LD Aspherical [IF] デジタル専用 A16
B001RPK6QU

Tokina Fish Eye 10~17mm F3.5~4.5 AT-X107DX C
B000LPAN06

S100の写真がこのエントリに半分くらいあります。このS100はFans:Fansモニターキャンペーンでお借りしております。本当に明るいところから暗いところまで良く撮れるカメラで、12月末には返すのですが、すぐに改めて買いそうです。いま家庭内稟議中。

京都も、PowerShot S100も、とってもおすすめです!