コンデジを超えたコンデジ、CANON PowerShot S100 への国内外からの視線が熱い

CANON PowerShot S100,写真に関する5倍,PowerShot,S1,S100,カメラ,キヤノン,コンデジ

キヤノンさんからお借りして、発売を前に一足早く使わせていただいているPowerShot S100。こちらで撮影した写真は未加工にてFlickrに上げているのですが、なんとも海外からの視線が熱い!ということでメモ的エントリー。

以下は、Flickrによせられた海外からの生の声です。

トルコ人Mさんからのメッセージ

「ハーイ、きみのS100の写真見せてもらったよ。トルコではまだS100を発売していなくてね。私の手元にはS95があるんだけど、S100はどうだい!?」

 

最初にメッセージ直送で来たのがこの内容ですよ。びっくり。まだ返事していませんが、S100は地味にインタフェースが改善されたり、光学5倍ズームだったり、CCDからCMOSになって画質が大幅にアップしたり、すげーぜ!って返そうかと思ってます。

 

アメリカのJさん

PowerShot S100 作例

「やるじゃねーか!」

 

他、様々な人からFavorite

PowerShot S100 作例 rail of model railroad

PowerShot S100 作例

PowerShot S100 作例

PowerShot S100 作例

築地玉寿司 大宮店 (PowerShot S100)

築地玉寿司 大宮店 tama-suhi omiya (PowerShot S100)

びっくりするのは、S100の写真を探す人がとても多くて、これら写真へのアクセスがかなり多いこと。土日なんてブログへの総アクセスより多かったほど。なんだそれ。こんなに反応が良いのは、盆栽の写真を大量にアップした時以来です。それだけ作例を探している人が多いということなんでしょうね。当然日本人からのアクションもそこそこあります。

 

ちなみに今のところ最も良く撮れたなあと思うのはこちら。

PowerShot S100 作例 model railroad station

これ、コンデジで撮れるなんていい時代だよなあ。しかも片手でひょいっと撮影しただけですよ。F2.0のISO3200です。これが一眼だったら、ズームして遠くから狙わないと厳しい構図でしょうね。ジオラマの一角にカメラが入らない。コンデジでこれだけ撮れるってことは、とても狭いところ等もずんずん撮影できるということで、これはちょっと面白いかも…といろいろ画策しております。お楽しみに。

Canon デジタルカメラ PowerShot S100 ブラック PSS100(BK) 1210万画素 広角24mm 光学5倍ズーム 3.0型TFT液晶カラーモニター
B0065FYHBW

Canon デジタルカメラ PowerShot S100 シルバー PSS100(SL) 1210万画素 広角24mm 光学5倍ズーム 3.0型TFT液晶カラーモニター
B0065FYHRQ