存在しないURLがGoogleからクローリングされて困っている件(WordPress)

WordPressに関する記事Google,Norio,URL,web,WordPress

率直に困ったことをエントリー。

WordPressへの移行に際してGoogle先生とうまくいていないことは先日のエントリの通りです。

サイトマップの生成ミスでGoogle先生に嫌われている話

そんなGoogle先生から唯一フィードバックをもらえるサービス、ウェブマスターツールで奇妙なことが起きており、大変困っているのです。

存在しないページへのクローリングで怒られる

これはもう見ていただくのが早いですね。
2011-06-21_1235

 

見てわかるように、 airoplane.net/YYYY/MM/DD/norio_airolane というページへのクローリングがたくさん発生しており、それが404だということで怒られております。

恐ろしいことに、このようなURLは今まで1度も発行したことがないのです。誰かが(恐らくWordPressが?)勝手にGoogle先生へと嘘のURLを教えて、そこにGoogleのクローラーが訪問し、何もないことに腹を立てている…としか思えないのですよ。しかもpostname が norio_airoplane ってTwitterのアカウントじゃないですか。WPかプラグインかの不具合ではき出しているとしか思えないわけです。でも調べてもそれらしいものはないのです。

Twitterで聞いたところ、同じような症状に悩まされている人もいるようで、どうやら僕だけの問題でもなさそう。いったい何に起因する問題なのか、本当に謎です。これは動的にファイルを生成するWordPressならではの問題なんだろうなあ。MTであれば制御下にないURLとかが生成されるはずもなく…。

うん、大変困った。誰か解決策やヒントをご存じでしたら、コメントやTwitterから教えてください…。