wp-social-bookmarking-light でボタンを記事の上下に表示する方法

2011/06/18WordPressに関する記事bookmark,social,WP,テクニック,プラグイン

WordPressのプラグインでも最高に便利な部類に入るのが、お手軽にソーシャル系ボタンを付けられる「wp-social-bookmarking-light」です。国産が故に、はてなブックマークやmixiチェックにも対応している優れものであります。でもこのプラグイン、記事の上下どちらかにしか設置できないところが惜しいのですよね。

 

でも大丈夫。ちょっとスクリプトに手を入れるだけで、上下両方に設置できるようになりますから(もちろん自己責任で改訂してくださいね)。実際見ていただければわかるかと思いますが、このエントリの上下に同じボタンついていますよね?こんな感じに出来ます。

たった1文追加するだけ(くれぐれも自己責任でね!)

やりかたは簡単です。プラグインから「wp-social-bookmarking-light」の編集を開いて、

  • modules/content.php

を選択します。するとその中の138行目前後に

if( $options['position’] == 'top’ ){

return “{$out}{$content}";

}

という部分があります。ここを

if( $options['position’] == 'top’ ){

return “{$out}{$content}{$out}";

}

と書き換えてください。実際には {$out}を足しただけですね。その上で、wp-social-bookmarking-light の設定で表示位置を「Top」にすれば、勝手に上下で表示されます。

ちなみに僕はあんまりPHPの知識が無いから、この変更を加える間にはかならずmodules/content.php のバックアップをとっておいてね!おかしくなってしまったら、プラグインを消して上書きしてください。あとプラグインのアップデートをすると恐らく効果が消えるので、また同じような作業をしてください!

#なんで、なんかまずいことをしていたらTwitterなどでコッソリ教えてください!

では!

 
よくわかるPHPの教科書
4839933146