グアムに行くので必要なことを自分のためにメモ(随時更新)

2016/01/03イベントレポート, 旅に関する記事docomo, iPhone/iPad, ご招待, イベントレポート, グアム

Translate:

    グアム政府観光局に招待いただきまして、水曜日よりグアムに取材に行くこととなりました。2度目の海外なので若干不安も…ということで、もろもろに関して自分のために情報を集めました。今後グアムに旅行する人の参考にもなれば。

    iPhoneの準備編

    海外パケットし放題を選ぶかどうかで道が分かれます。選べば1日1480〜1980円で気にせずiPhoneを使いたい放題。使わない場合はWi-Fiを探してそこで通信、ということになりそうですね。僕は今回現地から「するぷろ」を使ってブログ更新を試してみたいので、もちろん利用!ということで手順はこちら。

    グアムの場合は以下の通信事業者を手動で選択する必要があります。

    Pulse Mobile USA Mpluse/Mpluse/USA Mpulse/Mpulse/310140

    なお、設定は【設定】→【キャリア】から。【設定】→【一般】→【ネットワーク】からデータローミングをONにすることも必要です。めんどいので、先ほどのWebページの必要なところをiPhoneのカメラで撮影して保存。これで問題なし。

    通話は誰にも番号知らせてないので心配無用、ということであんまり考えてませんが、パケ放題と同じ業者でいいんじゃないかな。いちいち設定変えるのもめんどうだし。

    次にドコモの設定

    次にドコモ。iモード使うか?との自問もありますが、まずはとりあえず海外パケ・ホーダイの設定をしなければ。

    どうやら DOCOMO PAC という接続先らしいので、そちらをローミング先にします。あ、僕の場合はパケホーダイダブルに入っているので、海外でも特定地域ではパケホーダイ適用されるのです。パケホだと上限が1980円もしくは2980円の2段階方式。おっと、これってiPhoneと併用すると1日4000〜5000円いくってことか、気をつけねば…。僕の場合、iPhoneはiPhoneの通信、PCの通信はドコモかイーモバになっているので、iPhoneかPCどちらかはWi-Fiにしたほうが良さそうですね。

    ちなみに設定は【国際ローミング】→【海外ネットワークサーチ】→【マニュアル】→【さっきの業者名】になるみたいです。

    ってここまで書いて気がついたんだけど、ソフトバンクのローミングはやめて、光ポータブルによるドコモの回線利用にして、iPhoneもPCもWi-Fiでのインターネットにすれば一番安いのかも。幸いにもMoperaUは海外でも使えるみたい。毎回光ポータブルを立ち上げる面倒さはあるけど、これが一番確実で安いっぽい。うん、そうしよう。

    どうでもいいけどドコモの海外パケ・ホーダイのサイト、うごきすぎてちょっとウザイよ。スマホで見られないFlashバリバリの悪趣味サイトだよなあ。Flashが必要不可欠というコンテンツでもなかった。これだから…。

    (追記)MacBookAirを使いたい

    回線はドコモかWi-Fiでいいとして、大事なのは電源です。いろいろ聞いてみると、どうやらグアムではPCのレンジの広いACアダプタがそのまま使える模様。いちおう変換コネクタは持っていきますが、口自体は三ツ穴のやつで、日本の2つ口コンセントがそのまま刺さるみたいですね!楽ちん!

    とりあえず電源タップは持っていこうっと。

    入出国編+アルファ

    こちらを先だろ!とか言われそうですが、いいんです。

    ええと、グアムはいちおうアメリカなので、入出国厳しいんだろうなとガクブルしていましたが、グアムはそんなことないそうですね。スーツケースの鍵だけ気をつけてTSAロックがついたものにしておけば良いみたい。

    ちなみにTSAロックってのは、アメリカの入国検査の際、TSA職員がロックを解除して中身を確認するための鍵。この検査は避けて通れないため、TSAロック以外だと鍵がぶっ壊されるそうです。おお、こわ。

    あとは…飛行機で手続きできるそうなので余り考えていません。

    両替…円高なので…どこで替えるのがいいのかしら?と思っていたらAll Aboutに良い記事がありました!

    さすがAll Aboutやで…。今年になってからの記事なので、信頼性も高いです。

    つかこのまんまグアムのガイド記事を読み込めば、ずいぶん詳しくなれるのでは…。様々な作業を中断して、しばし読み込みます。

    両替は成田がもっともレート的に有利、ツアーでもチップに1ドルを用意せよ、治安は悪くないけどひったくりに注意…などなど、グアムにいくうえでの心構えと準備がほとんど完遂できる良コンテンツです。やるなAll About…。

    中でも特に気になったのが、ビーチでの治安です。プライベートビーチ以外では、荷物を放置して泳ぎに行くなんて御法度!という世界みたい。そりゃそうか。平和ボケしているからなあ。気をつけないと。

    服装編

    明日からのグアムの天気はヤフーか地球の歩き方を見ます。

    地球の歩き方には服装ナビまでついていてわかりやすいですね。ふむふむ…ってずっと雨が続くみたい。うーん、これは難しいぞ。取材にいく先が屋根ありなのかどうかで大きく異なってくる。とりあえず防水の「 とれるカメラバッグ」は必須っぽい。

    これは行った先の仕様を調べないと…ということで行き着いたのが

    …なのですが、あれ、これってもしかしてグアム政府観光局のコンテンツ!?そうか、このキャンペーンの流れにそった招待イベントなのかな?ということで、結局はグアムのことを知るときはグアム政府観光局のサイトに戻ってきてしまったよ、というオチでしたw

    なお、他にも

    • グアムではこれがマスト
    • これは絶対体験しておけ
    • これは買っておけ
    • これには気をつけろ

    などなどありましたら、 Twitter Facebookなどで教えてください。出発まで随時付け加えます。

    あ、買い物とアクティビティーについては移動中にゆっくり考える予定です!では!

    C04 地球の歩き方 グアム 2011~2012
    4478040672