R25で自分が書いていた原稿の一覧を表示する方法

一発ネタ系記事R25, 仕事など

完全に個人的・局所的・自分の備忘録的なエントリ−。

実はその昔(と言っても3年くらい前まで)フリーペーパーのR25誌にてライターをやっていたんですね。で、その当時はR25のWebって発行者のリクルートさんがやっていたので、Webに載った原稿も本誌と同じくクレジット(著者の名前とか)が付いていたんですが、Yahooに移管されてから知らぬ間にその表示がなくなっちゃったんですよ。で、困ったなあと思っていたんですが、ふとしたことから一覧を表示する方法に気がつきました。

名前で検索したら全部出てきた!

本当にふと思いついてやっただけなんですが、見事な結果にビックリした。方法としては簡単で、R25 Webの検索まどにて自分の名前を検索するだけでした。

すると、出るわ出るわ、僕の書いた記事が。

そもそもは写真のクレジットくらいは残っているだろう…ということでチャレンジしたんですが、まさか本文中にはなんら名前が載っていないのに、検索でのみヒットするとは。きっとDB的に本文とクレジットは別管理になっていて、クレジット自体は記事に表示されないけど、検索では引っかかる…そんな感じなんだろうな。

クレジット削除については個人的に「残念だなあ」と思っていたんだけど、この仕様だけは歓迎ですね。ちなみに写真のクレジットもいつの間にか(ものによっては)表示が消えていて、でも画像のALT属性には残っているという中途半端な感じになっていて「なんだかなあ…」と思いました。誰かが戦ってくれて残ったのかなあ。

ということで、僕がR25で書いていた原稿は

こちらから一覧できます。拙い内容ばかりでアレですが…。

もし他にも「自分がR25で書いた記事を探したい」というコアなニーズをもった方がいらっしゃいまいたら、この方法でどうぞw

「R25」のつくりかた (日経プレミアシリーズ)
4532260337

R25「酒肴道場」 (王様文庫 B 88-1)
4837964656