大宮駅近辺の書店震撼…ルミネに ブックファースト がオープン

2014/12/21さいたま市(大宮/浦和など)の記事, コミック, 書籍(含むコミック)大宮

ついにこのときが来てしまいました。ルミネ大宮から書店(ビレッジバンガードを除く)が消えてはや数年。アルシェ地下のいけだ書店も、そごうの三省堂も、ロフトのジュンク堂も平穏な大宮という土地に安堵していたことでしょう。

しかし、それも今日でおしまいです。なぜなら、ルミネにブックファーストがオープンしてしまったから。

ルミネに書店がある恐ろしさよ

ルミネに書店がある恐ろしさは、ルミネの書店を使っている人にしかわからないと思います。僕はずっと新宿駅利用だったので新宿ルミネのブックファーストを使い倒していました。だからわかっているはずです。

ルミネの書店が恐ろしいのは…ルミネカード決済すればいつでも5%が割引になるから。時には10%も割引になります。こんな書店、生協以外で知りません。

早速3月10〜13日の4日間はルミネが10%オフ

ブックファーストがオープンしたてな状況へと畳みかけるようにこれですよ。新宿ルミネのブックファーストを使っていた頃は、期間中ずっとレジが長蛇の列でした。

実際10%オフという甘美な誘惑が僕らに本を買わせるのです。いつもなら買わないような本も、マンガも、写真集も、地図帳も、ここぞとばかりにまとめ買いしちゃいます。もちろんジャンプだってマガジンだって10%オフだぜ!

*ただし10%オフは日曜までだから早売りしてくれない限り意味ないけどね!

周辺書店がマジ震撼する

そんなブックファーストが出来てしまうわけです。品揃えもそこそこ、店員さんの対応も良い。しかも常に定価販売のはずの本が、5%オフ。ときに10%オフ。取り寄せしたってOKですよ。しかもカードでポイントがたまり、商品券還元であればかなり還元率もかなりの高さ。実質的には常に5%以上の還元が見込まれるわけです。

Amazonで探してブックファーストで注文する。たったこれだけのプロセスで、いままでより5%安く本が買えちゃうんだぜ…!ルミネと書店のコラボは本当にヤバイ。恐ろしい子ッ…!

で、これから近隣書店はどうするのよ…。しかも駅にできるんだよ、駅に。

まずそごうの三省堂は…デパートのついで客頼りかな。

ロフトのジュンク堂は…売り場の大きさが勝負なのかな。居心地もいいか。

アルシェのいけだ書店は…やばい。もう思いっきりヤバイ。

その他個人書店は…どう対抗したら良いのでしょう!?

とにかく、まあ大宮の書店界が激変してしまうのは間違いないでしょう…。

ルミネに行こう、ブックファーストに行こう

ということで、ブックファーストです。ジャンプを買いに行きましょう。3000円以上買うと駅屋上の駐車場も2時間無料です。今まではユニクロ買ったりしてお茶を濁していたけど、これからは本にしよう。そうしよう。ああ、これから今よりさらにどっぷりルミネ生活になってしまいそうだ。

*追記、注:重要なのはブックファーストということではなくルミネに書店があるということです

ルミネの法則—売れない時代に売り続ける強さの秘密
4827204314