気になるフットボールニュースを日替わりで。
フットボールサミット第2号の中で、松田直樹がオシム監督時代の日本代表について、「あそこから日本のサッカーはつまらなくなった」と語っています
これは面白い記事。僕は基本的にオシムさんを支持しますが、松田の言うことも一理あると思うし、こうやって議論することが日本のサッカーにとてもプラスとなる気がします。
考えよ! ——なぜ日本人はリスクを冒さないのか? (角川oneテーマ21 A 114) 
ロシアを代表するゴリと、ポルトガルを代表するゴリの対決。これはちょっと楽しそうだけど、オンラインでしか視聴できなさそう。こういった楽しみ方ができるようになったってのは感慨深いですなあ。 そんな説明のなか、少々気になったのは、「異議やジェスチャーへの対応」という項目である。要するに、「判定に対する異議にはイエローカードを出すなど、厳しく対応します」ということなのだが、問題は「ジェスチャー」の部分だ 今年からはカードを要求する「ジェスチャー」でイエローが出ます。これ、審判が傲慢になる要素満載な変更だよなあ。なんでこうやって選手と審判がコミュニケーションを取りにくい方向へ持って行ってしまうのだろう。そのうち頭をかいた仕草をこれと間違えてイエロー→退場みたいな事例、絶対に出るだろうな。プレー以外の部分において審判の見間違えでカードが出るような基準はちょっと賛同しかねる。 けっきょくアドリアーノは詐欺まがいというか、ホームシックというか、ブラジルから出しちゃだめな選手だったわけですな。もう欧州のチームが手を出すことは無いでしょう。 ほんとうにすいませんでした。 本日はお休みです。
はみだし清水ニュース




