Home // 雑学/ニュース // いいね // 原付用のご当地ナンバーがフリーダムになっていて衝撃的な件

原付用のご当地ナンバーがフリーダムになっていて衝撃的な件

JAF(日本自動車協会)に加盟していると、ジャフメイトという会報が届きますが、意外にこの内容って面白いことがあるんですよね。今回紹介するのも、そんな「えっそうだったの?」という話です。

なんと…原付のナンバーは思いのほか自由にデザインできるとのことなのです!(これ地元の人にとっては当たり前の話なんだろうなあ…)

そのデザインがかなりフリーダムで驚きですよ!



スポンサードリンク


原付のご当地ナンバー?

これ、ぜんぜん知らなくてちょっと反省したのですが、どうやらある程度の規格を守れば、各自治体が交付するナンバーにデザインを加えることができるみたいなんですね。2010年からはじまった制度みたいです。

ちなみに四日市市の応募要項を引用させていただくと

1. 四日市市の地域イメージを表している形状・デザインで、自作の未発表作品
2. 形状は交通に危険のないもの(例:とがっていないこと など)とすること
3. ナンバープレートの大きさは、現行の大きさ(縦10cm×横20cm)が基準
4. 自賠責保険のシール(3.5cm×3.5cm)を貼るスペースを左上部に設けること
5. ビス留めの穴の位置は動かさないこと
6. 市名を入れること。ナンバープレートの色(地色は白・黄・桃・水・緑の5種類、文字の色は濃紺色)は現行の塗色とすること

なるほど、けっこう緩いんですね…。

ということで、以下紹介するような幅広いデザインが登場しはじめているようですよ!

調布市…ゲゲゲ

調布市のナンバー

調布市は流行を生かしたゲゲゲナンバー。これはまだかわいい方ですね。

玉野市は「ののちゃん」

玉野市はニュースリリースが .doc で配布されていました。ありえんだろ!とかツッコミをいれつつ、なぜか「ののちゃん」。

玉野市 ナンバープレート

ちょっとフリーダムになってきました。

総社市は…ネズミ??

総社市 ナンバープレート

形もフリーダムになってきました。雪舟にちなんでネズミ…ってのはなかなかわかりにくいけど、形としてはかわいいなあ。

登米市はコメ!

登米市 ナンバープレート

お米大好き人間としては、このシンプルさと潔さを大いに評価したい!

天童市は当然ながら将棋の駒

天童市 ナンバープレート

ストレートに将棋の駒です。ちょっとデフォルメされてるけど…ちなみに馬がひっくりかえっているのは、縁起物である「左馬」というものだから、らしいです。

御殿場市は我らが富士山

御殿場市 ナンバープレート

御殿場市は富士山以外のなにものでもないデザインに。静岡県代表としてがんばってほしいです!というか出っ張る形もOKなのかw ちなみに周辺市町村でも導入されているとか。

箕面市は絶景を

箕面市 ナンバープレート

箕面市は

山を背景に滝と紅葉を組み合わせた 箕面の魅力ある自然を活かした作品

形もデザインもその理由付けもかなりフリーダムになってきました。

美しすぎるデザインの四日市市

四日市市 ナンバープレート

今回見たものの中でも最もデザイン的に素晴らしいな、と感じたのが四日市市のこれです。ゆりかもめとナンバーの親和性が素晴らしくて、しかもかわいい。完璧じゃないですか!これほしい!!!

フリーダムすぎる尾道市

尾道市 ナンバープレート

PDFだけのニュースリリースはどうなんだ、と思いつつ、尾道がもっともフリーダムでしたね。一見なんだかわからない。船の丸みと波、らしいのですが、一瞬「峠の釜飯!?」と思ってしまったのはここだけの秘密です。

いつのまにか、あなたの町にも?

うん、いいね、なんか楽しい。

このご当地ナンバープレートの動きは少しずつ拡大しているみたいで、もしかしたらあなたの町にもいつか導入されるかもしれません。できれば自動車のナンバーもこれくらいフリーダムな感じになると楽しいんだけどな。

他にもいろいろな市町村のナンバープレートが紹介されていましたが、これは!というのをご存じでしたら、TwitterやFacebookなどで教えて下さい!


 

assocbtn_orange_amazon2._V288606659_ Amazon提供の最新ランキングを掲載中




この記事といっしょに読むと良さそうな記事を紹介します。


この記事が面白かったら、ぜひシェアしてください。
また他の記事も読みに来て下さいね。


About norio nakayama

ブロガー、ライター、フォトグラファー、アドバイザー。旅メディア「Linkトラベラーズ」編集長。同じく旅メディア「たびねす」ホテルガイド。Yahoo個人ニュースオーサー。Getty Images/iStock 登録Photographer。500px Photographer。JFA公認フットサル/サッカーC級コーチ所有。 合同会社オラニエ代表。同時にアジャイルメディア・ネットワーク株式会社ブロガー施策担当。 好きなラーメンは味噌とトンコツ。好きな麺の堅さはハリガネ。チャーシューはむしろいらない派。好きなブランドはポールスミス。好きな紅茶はマリアージュ・フレール。足のサイズは26.5cm。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA