気になるフットボールニュースを日替わりで。
引退記者会見によれば、甲状腺の病気で体重増加を止めることが出来なかったそうです。ミランに行ったあたりですね。元々太りやすい体質だったのかもしれないなあ。
ロナウドといえば前期のターボ車時代と後期の4WD車時代に分かれると思うのですが、そのどちらでも素晴らしいプレーを披露してくれていましたね。それにしても残念です。
ということで、ロナウドのスーパープレー集です。 まあかぶる映像もいくつかありますが、今は彼がいかに「スーパー」だったかを楽しんでください。それにしても…リバウドよりも先に引退するとはなあ。 ロナウド~ブラジリアン・モンスター 復活へのプレリュード~ [DVD] ちょっとロナウドの件が大きすぎたので、あとは軽めに。 今度は何の笛? J2でもハイクオリティなんだろうな…。 著者は、新聞業界では「ずぶの素人」でも、元銀行員。新聞という「媒体を売る」のではなく、試合前後の朝に「エル・ゴラッソ」が届く「ライフスタイルを提供する」という視点、そして「読者に教える」のではなく、「ファンと共感する」記事スタイルの採用など、このあたりの既存メディアが苦戦している原因を踏まえた戦略立案の過程は、必見です。 「最後」の新聞 ~サッカー専門紙「エル・ゴラッソ」の成功~ (ワニブックスPLUS新書) これはむしろサッカー業界外の人こそ読むべきだと思う。 「(先制点を取ったポドルスキが)最後は僕を見つけて“かめはめ波”ポーズをやってくれてよかったです」と槙野 画像が見つからなかったのだけが残念。 岡崎の件はひとまず今日前進するはずです。情報が錯綜しすぎていて、事実と憶測のはざまで叩かれるのはサポとしてちょっと辛いですね。

はみだし清水速報




