今週の週刊ジャンプの読切「月・水・金はスイミング」がすごく良かった

2014/12/21いいねと思ったもの, コミック, 自動車・鉄道など乗るもの

えー普段あんまりマンガのネタは書きませんが、週間少年ジャンプはドラゴンボールが始まった号から、その他マガジン、スピリッツ、ヤンジャン、モーニングなどは18歳の頃から欠かさず読んでおります。

ということでそこそこマンガは読んでいると思うのですが、なかでも今週の週刊ジャンプの読み切り「月・水・金はスイミング」がジャンプっぽくなくてすごく良かったのでご紹介。

あらすじ「月・水・金はスイミング」

同じクラスだけど話したことはないあの子。なんとなく人種が違うかもと感じているあの子。自分とは週3回のスイミングしか接点のないあの子が、今日でスイミングを辞めることになった。その時主人公は−という設定のマンガでありますが、なんといってもこの作者特有の表情と短いながらも効果的なセリフが切なさを増長させてなんだかジャンプのくせにおまえ電車で読んでたら照れるじゃないかちょっとこの作品おいちょっとこれいいじゃないかはやく単行本にしろよ、と久々に思わされました。何年ぶりかに読み切りを複数回読んだよ。

ちなみにその作者は福島鉄平さんといいまして、以前ジャンプでほのぼのサムライマンガ「サムライうさぎ」というものを連載しておりました。かわいい絵で良い話を作ってくるから参ります。

とりあえずキュンキュン

もうたまらんです。ハチクロをジャンプでやるとこんな感じなのかな。

とりあえず読む人を選ぶかもしれませんが、キュンキュンマンガが好きな人なら間違いないでしょう。

まあこれで連載…ってことは絶対にないと思うのですが、とりあえず短編集なり次の連載なりのおまけで単行本になることを祈っております。

サムライうさぎ 1 (ジャンプコミックス)
408874389X

追記1

エキサイトニュースにも同じような想いの記事があがっていました。この方とは仲良くなれそう。

 

追記2 2014年12月4日

ついに出るぞ、本作を収録した短編集!

スイミング (ヤングジャンプコミックス)
4088900731