Home // 雑学/ニュース // ネタ // Instagramの新機能 ハッシュタグ が注目されるその理由

Instagramの新機能 ハッシュタグ が注目されるその理由


Instagram TOP

先日も記事で取り上げましたiPhone専用お手軽写真共有サービスのInstagram(インスタグラム)が、超戦略的な機能「ハッシュタグ」を実装してきたのでご紹介します。あきらかにTwitterをお手本に、しかもパワーアップしてきたその手腕には脱帽ですね…。



スポンサードリンク

ハッシュタグがInstagramの弱点を見事にカバー

じつは先日、このような記事を書きました。

instagramだけでは「発見する」「出会う」手段がない

素晴らしい作品を記録しておく手段が少ない

思うに、Instagramの弱点はこうした「検索性の無さ」にあったのではないか?というのは、多くの人が思うところだったでしょう。

ところがこの欠点を全てカバーしてしまうのが今回の「ハッシュタグ」です。ハッシュタグの仕組みは簡単で、「 #xxx 」 という記号を付けておけば、この記号によりいつでも写真を呼び出すことが出来るのです。しかも同じ記号のついた写真をまとめて。

例えば以下のような例があります。

photo

これは僕が今日ランチに食べたリンガーハットです。この写真には「 #ランチ 」 というタグが付けられていて、そのハッシュタグでInstagramを検索する(実際には #ランチ をタッチする)と

photo

こうなったりします。さらにこれを英語で #lunch と付けた場合には

photo

世界中からランチの写真があがってきます。基本的にはTwitterのハッシュタグと同じ働きをしているわけですね。

と、ここまでで鋭い方は気がついたかもしれません。そう、Instagramのハッシュタグがすごいところは

  • 日本語のハッシュタグでも使える
  • コメント欄に残したハッシュタグでも有効になる

というところなのです。どうすごいのかは以下解説しますね。

日本語のハッシュタグでも使える

Twitterでは半角英数のハッシュタグしか使えなかったところ、インスタグラムでは最初から日本語ハッシュタグにも対応してきました。どこの言語まで使えるのかはわかりませんが、もしかしたらどんな言語でも問題が無いのかもしれません。

これはすごいことで、ハッシュタグの欠点は「いかにユーザに正しいスペルで入力してもらうか」だったわけですが、それが日本語になるだけでずいぶん敷居が下がるのです。もう「#familymart」みたいなタグでなく「#ファミマ」で十分なわけです。「#lunch」と「#launch」を間違えることもありません(笑

とにかく日本の企業が自社企画としてInstagramを使うには、とても都合の良い仕様であることは間違いありません。週間ダイヤモンドの表紙が「インスタグラムで #ダイヤモンド とタグづけられた写真」で埋められる日もそう遠くはないかも。

コメント欄に残したハッシュタグでも有効になる

これもすごい仕様です。例えば誰かのすばらしい写真を見たとしましょう。そのとき、Instagramだけでは「イイネ」することはできても、自分のためにブックマークしたり保存したりすることができませんでした。しかし!ここで写真のコメント欄に「 #airoplaneBM 」のようなオリジナル製のあるハッシュタグを残しておけば…なんと、これによって自分の気に入った写真をまとめて見返すことができるのです。

これは良い作品もダラダラ流れて行ってしまうだけだったInstagramにおいて、大きな進歩です。Instagramは一期一会のサービスでしたが、それがこれからは「ストックもできるサービス」に変わるのです。

(追記)

自分がコメント欄に残したハッシュタグと、誰かが残したハッシュタグで挙動が違うようです。仕様なのか、実装の問題なのか…もうしばらくは色々と試してみます。

運営チームはかしこいな

Instagram運営人は、ユーザがこういった機能を待って待って焦れてくるタイミングを見て機能リリースしたとしか思えません。しかもずいぶんと自由で使い勝手のいい仕様にまとめてきています。いまだ自由文検索は提供されておらず、人々はハッシュタグにしか頼れないため、おそらく皆がこぞって利用することになるでしょう。また、制限がきつければきついほどユーザは新しい使い方を生み出すものです。思いもよらない使い方が発生して大ブレイクのきっかけになる可能性はじゅうぶんにあります。

うーん、Instagram、ちょっとなめていたかもしれないな…。

ちなみに先日行ったヤフーお取り寄せ選手権も、見事にまとまっていました。

photo

過去の写真についたハッシュタグでも余裕で有効みたいです。すげー。

Instagram、おそらく今年はこのサービスをプロモーションに使う企業が爆発的に増えるのではないでしょうか?

Instagram

Instagramでは norio_airoplane のアカウントで活動しています

norio_airoplane on Instagram
http://instagram.com/norio_airoplane




 

assocbtn_orange_amazon2._V288606659_ Amazon提供の最新ランキングを掲載中





この記事が面白かったら、ぜひシェアしてください。
また他の記事も読みに来て下さいね。


この記事といっしょに読むと良さそうな記事を紹介します。



About norio nakayama

ブロガー、ライター、フォトグラファー、アドバイザー。旅メディア「Linkトラベラーズ」編集長。同じく旅メディア「たびねす」ホテルガイド。Yahoo個人ニュースオーサー。Getty Images/iStock 登録Photographer。500px Photographer。JFA公認フットサル/サッカーC級コーチ所有。 合同会社オラニエ代表。同時にアジャイルメディア・ネットワーク株式会社ブロガー施策担当。 好きなラーメンは味噌とトンコツ。好きな麺の堅さはハリガネ。チャーシューはむしろいらない派。好きなブランドはポールスミス。好きな紅茶はマリアージュ・フレール。足のサイズは26.5cm。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA