F-01C,F-02C,F-03Cで地味に便利な機能!【今週のお題】

2015/01/03ARROWS F-01C, F-03CF-01C, F-02C

Translate:

    kkaigi7-airoplane3

    ついにケータイ会議も残り3週間ちょっと!恒例今週のお題もはじまりました。まずは…「地味だけど便利でよく使っている機能は?」ということで、ランキング形式にてお送りします。

    第10位…ぴったりボイス

    「新幹線乗車中」「歩行中」「走行中」という特定環境に合わせた適切な音声調整を行ってくれる機能が「ぴったりボイス」です。

    これが意外に効果あるんですよ。普通に使っている分には意識されないんですが、携帯の画面にはちゃんと判定された環境名が出てるんですよね。驚きです。

    第9位…乗り物マナーサポート

    乗り物で着メロなっちゃった!と焦った時、電車内であることを携帯が判別し、画面に「マナーモードにしませんか」みたいな感じでマナーモード化を促してくる機能です。勝手にマナーモードになって欲しい…という気がしなくもありませんが、どちらかといえばこの機能が流行すれば車内で着メロやキー操作音を鳴らしてしまう人が減るんじゃないか!と期待しています。

    ちなみにうちの奥様はこの機能にいたく感動しておりました。そういえばねんざさんは逆の機能が欲しいと言ってましたね。

    第8位…マルチメディア対応本格電子辞書

    これはもう「あって良かった本気の辞書」という感じで、いざ!というときにありがたみがわかる仕組みです。なお、SDカードに突っ込んでおくのが紳士のたしなみです。

    第7位…Bluetooth対応

    いまやこの機能がないと面倒で車に乗れないよ…って感じの機能です。ナビによってはハンズフリーだけでなく渋滞情報取得なんかの通信にも使えますので、本当に便利この上ないですね。

    第6位…待受ショートカット(F-02C, F-03C)

    デスクトップアイコンのごとく、待ち受け画面に機能ショートカットを設置できるのが「待受ショートカット」です。これ、ほんと便利。F-01Cは進化し過ぎちゃって逆に使いにくくなってしまっていたので、F-02C, F-03Cに搭載されているいつものやつがいいな。

    第5位…お知らせタイマー

    60分までなら2ステップで設置できる簡易タイマー。もうほんと便利。もちろん昼寝にも使ってます!

    第4位…0.5秒高速起動カメラ

    一瞬で起動するようになっただけで、ここまで携帯のカメラを気持ちよく使えるようになるとは。やっぱり大事なのはスペックじゃなく、気分が良いかどうかなんだってことを再認させてくれる素晴らしい機能(!?)ですね。

    第3位…オープンアシストボタン

    F-02C

    3位からは写真がつきますw やっぱり便利なオープンアシストボタンはやみつきになりますね。いま3台の中でF-01Cが最も本命に近い訳なんですが、躊躇しているのはこのオープンアシストボタンがないから…なんです。それだけ「気持ちの良さ」に貢献している機能だといえますね。うーん、大事。

    第2位…防水

    もうね、防水じゃない携帯なんて考えられないのですよ。だから REGZA Phone T-01C(防水)以外のスマートフォン はまだまだだなーって思っちゃう。携帯が水中動画だって簡単に撮影できちゃうって、すごい話だと思うんだけどな。汚れたら洗えばいいって考え方も革新的だよね?

    しかも無駄にフルHDで撮影できちゃうもんだから、下手したらこれから映像作品は携帯で作りました!なんてパフォーマンスが現れても不思議じゃない(というかもう存在するかもね)。

    ちなみに防水は雪山でも活用できますんで、雪山好きにもオススメです。

    第1位…アクセスポイントモード(F-01C)

    IMG_5695

    もうね、問答無用に便利。それって地味なの!?という声も無視したいほどに便利。iPhoneでもつかえるし、出先のPCでも使ってるし、Galaxy Tabでも十二分に活用してる。下手したら家の回線のバックアップにもなる。もうこれは防水以来の革命的機能です。ただしちょっとお金は必要だけどね。もう少しプランがわかりやすかったり安かったりしたら完璧なんだろうな。

    でもモバイラーにはイーモバの存在が霞んでしまうほどのインパクトなはずですよ。なんせつながるんだこれが。東京〜浜松間でほとんど途切れなかったってのは衝撃的だったなあ。

    F-01C/F-02C/F-03C 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイト
    F-01C/F-02C/F-03C 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイトへ


    2015/01/03ARROWS F-01C, F-03CF-01C, F-02C

    Posted by norio nakayama