F-02C イルミネーションパターン・カラー全部撮り!

2011/06/26ARROWS F-02CF-02C

keitai7-airoplane02

F-02Cの豊富なイルミネーションパターンを全部撮影!そこからわかったことは?

イルミネーション・カラーの仕様

カラーパターンは単色15種類にマルチカラーが34種類、さらに温度連動パターンが1種類の計50種類。

そこにイルミネーションパターンは点滅3種類、標準パターン6種類、グラデーションパターン4種類、メロディ連動1種類の計14種類+ダウンロードパターンがあります。プリインストールされているだけでも50×14=700通りの組み合わせ!・・・と思いきや、実はグラデーションパターンでは色が選べないので、実際には

(50×10)+4=504

通りの組み合わせとなります。

そこで全パターンをご紹介

まずは背面からフィーリングピースはつけない状態でイルミネーションパターン「点滅」にて全イルミネーションカラーを撮った動画です。2点滅ごとに次のカラーへと移っています。

次にメニュー側からです。メニューとカラーとの対応が(若干見にくいところもあって恐縮なのですが)わかります。

マルチカラーの最初のあたりが、色の関係で見にくかったですね。すみません。再撮影するかも。

で、この色をふまえて次のイルミネーションパターン動画をご覧ください。

だいたい2回パターンが繰り返されたところで次のパターンへと移動しています。

個人的にF-02Cの特徴であるフィーリングピースの美しさを生かすためには、グラデーションなんかが良いのかなあとも思っていますが、上品にまとめたいなら単色のほうが良いでしょうね。特にアンテプリマモデルは「ゆっくり点滅」×「(単色)カラー」の組み合わせが良いかも知れません。優雅さを演出しましょうw

UIの改善に期待

なおイルミネーションまわりのUIに関して多少書かせていただくなら、「カラー6」などと表示するよりも「ライトグリーン」みたいな色名にしたほうが親切ですよね。メニューを見ながら色を確認することは出来ないため、

  • メニュー操作→背面で色の確認

という作業を繰り返すことになってしまいます。せっかくカスタマイズできるのだから、このあたりはもう少し親切だと嬉しいかな。Webで組み合わせ選択のためのツールが提供されてもいいよね。

機能としては美しくてとても素晴らしいものですので、次期開発には親切さを期待してみたいと思います。

F-01C/F-02C/F-03C 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイト
F-01C/F-02C/F-03C 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイトへ

2011/06/26ARROWS F-02CF-02C

Posted by norio nakayama