J-waveで知った京都デニムの路面店に行ってきた

2010/11/28いいねと思ったもの,京都府(寺社や桜・紅葉)star,wave,お店,京都デニム,写真記事,桜ロック

ちょうど京都に旅行するタイミングだったので、J-waveの朝の番組で知った「京都デニム」のお店に行ってきました。着物の染め付けテクニックをデニムにも生かしているイカす店です!

京都デニムって?

京都デニムは、ジーンズの生地へと着物の技法である染めのテクニックを活用した純和風のブランドです。生地とデザインにとことんこだわり、実際に店舗で見ればわかるのですが、とにかく驚くほど細部にまで手がかけられている逸品であります。

京都デニム(路面店)

そんな京都デニムがたまたまJ-waveの朝の番組で取り上げられていて、しかもそのトピックスが「八つ橋入れ」という面白グッズだったので興味を持っていました。

八つ橋入れ

ところがWebサイトを見ていると、驚くほどにジーンズがかわいい!でもレディースだ!ということで、店舗に行ってはけそうなジーンズがあれば買ってこようと思っておうかがいをしたのでした。

京都デニム(路面店)

京都駅から徒歩7〜8分くらい。

メンズのはけるレディースがあった

実際店舗に行くと、レディースもサイズ33までの取り扱いがあり、サッカーでももの太くなった僕でもはけそうな商品がたくさんありましたよ。

京都デニム(路面店)

で、今回は裏地に桜柄を染め付けた「つつみ」

京都デニム つつみ

とハードなデザインがかなり好みな「桜ロック」

京都デニム 桜ロック

で悩みまして、最終的に後者の「桜ロック」を買って帰りました。ちなみにそうこうしているうちに奥様が「つつみ」を買ってましたw

京都デニム 京都デニム

京都デニム

裏地もこのとおり。生地をそろえるだけでも半年くらいかかってしまうとか。

京都デニム

リベットもボタンもオリジナルです。

京都デニム 京都デニム

イイネ!

久々にジーンズの衝動買いしたなあ。G-star以来です。

京都デニム

ということで、もし見かけたら「それが例の京都デニムですね」と声をかけて下さいw

京都デニムのお店はこちら

京都デニム(路面店)


大きな地図で見る

面白いお兄さんが接客してくれますよ!

久々に日本発のジーンズで応援したいと思うものが出てきたなあ。がんばって欲しいです。ちなみに関東に取り扱い店舗はないそう。どこかのショップが扱えばけっこう売れると思うけどねえ。

  • 京都デニム
  • 京都府京都市下京区小稲荷町79-3-104
  • 営業時間10:00〜20:00
  • 休み 毎週水曜日(祝日は営業)
  • 京都デニム