【軽戦車】カストロール1号のお披露目発表会に行ってきたよ!

2010/01/27イベントレポート,サッカー/フットサルsoccer,ご招待,カストロール1号,フリーキック,ミキティ,レポート,前園

カストロール1号お披露目

先日、赤坂サカスにて行われた「神速!エンジン駆動フリーキックマシン カストロール1号」の完成お披露目会があるとのことで、ご招待いただきましたのでそちらのレポートをば。メカ好きにはたまらないカストロール1号の全貌を紹介します!

そもそもカストロール1号とは

カストロール1号の公式サイトによれば

カストロール1号は超人的なパワーを誇る、エンジン駆動のフリーキックマシンです。
カストロール"EDGE"がエンジンに注ぎ込まれると、限界まで引き出されたエンジンパワーが鋼鉄の足に宿り、トップクラスのサッカー選手をも凌駕するフリーキックを放ちます。しかし、このようなマシンは世界でも前例がなく、その成功は未知数。本プロジェクトは、完成への道程を克明に記録し、「最高のパフォーマンス」に挑み続けるカストロールの情熱を世界に示していきます。

うーん、賛辞の言葉として「最大級のアホ」ですね!

これは期待しちゃうよ。

前園さんとミキティが登場

お披露目会では、スペシャルゲストとして前園さんとミキティ(藤本美貴)が登場しました。おお、しかも僕のいる目の前だ!ということで、何枚か激写した写真を以下ご紹介。

カストロール1号お披露目

カストロール1号お披露目

カストロール1号お披露目

カストロール1号お披露目

前園さんビックリしすぎw

カストロール1号お披露目

ミキティ…近所のイオン与野でイベントやってた時はどうなるかと思ったけど…なんか幸せそうだしよかったねえ。

カストロール1号お披露目

前園さんの足。こんな写真を撮るのは僕だけだろうw

カストロール1号お披露目 カストロール1号お披露目

ミキティ×前園

フリーキックイベントが行われます

なんでもこのカストロール1号、全国を旅しながらフリーキックのイベントを行っていくとか。もっとも速いスピードを出せた方には、お二人のサイン入りボールが提供されるみたいですよ。

カストロール1号お披露目

ちなみにお二人もフリーキックに挑戦。

カストロール1号お披露目 カストロール1号お披露目 カストロール1号お披露目 カストロール1号お披露目 カストロール1号お披露目

ミキティがいいキックしてるんだわ。キック後に1歩前にでているし、体重移動も申し分ないもんなあ。女性平均が時速5〜60kmのところ、時速71kmを記録していました。

一方で前園さんは…

カストロール1号お披露目 カストロール1号お披露目 カストロール1号お披露目

スーツが邪魔だったか、ちょっとパッとしませんでした。

ちなみにカストロール1号はどうかといと…

カストロール1号お披露目

すみません、時速206kmで打ち出される動きとボールは追いきれませんでした…。人が受けたら死ぬぜ…。ちなみに朝のリハーサルでは、日向君ばりにネットを突き破ったそうです。

カストロール1号は美しい

ところでこのカストロール1号、メカ好きにはたまらない1台ですな。たくさん写真をとってきましたので、その1部をご紹介したいと思います。

カストロール1号お披露目

爆音とともに壁を突き破って登場!

カストロール1号お披露目

通常モードが…

カストロール1号お披露目

戦闘モードに。この立ち上がる動きは動画撮影したかった…無念。S90があればw

以下はそのフォルムを堪能していただきましょう。

カストロール1号お披露目

カストロール1号お披露目

カストロール1号お披露目

カストロール1号お披露目

カストロール1号お披露目

カストロール1号お披露目

カストロール1号お披露目

カストロール1号お披露目

カストロール1号お披露目

カストロール1号お披露目

カストロール1号お披露目

カストロール1号お披露目

いやあ…F1のようなFRPの流れるフォルムに、軽戦車のごとく重々しい足回り。そして立ち上がって死神の鎌でボールを一撃…たまりません。

なんとこのカストロール1号、南アフリカにも行くようで、どんだけこの企画を通した人は頭がおかしいのでしょうか(最高の褒め言葉)。社長も社長だw

製作者はあの倉田光吾郎さん

倉田さんはボトムズのスコープドッグをスクラッチで作ってしまった男として有名ですよね…ミーハーなことにツーショット写真を撮ってもらいました。これは感激だ…。

とにかくカストロール1号、メカとしてもFKの衝撃度としてもこれは一見の価値がありますぜ!もしご近所に遠征の際には、ぜひともご覧いただければ!

関連リンク