Home // 雑学/ニュース // いいね // AirMacExpressが余りにもうちにピッタリで驚いた件

AirMacExpressが余りにもうちにピッタリで驚いた件

IMG_1107
先日のこと、ビックカメラをうろうろしていると、AirMacExpressなる商品を目にしました。なんでもApple製の無線LANルータらしいのですが、オーディオやプリンタにも接続できるとか。早速調べてみると、あまりにもうちのニーズを満たしまくっていたので即購入、とても興奮しながらのエントリです。



スポンサードリンク


AirMacExpressとは?

AirMacExpressの主な機能を並べると

  • ワイヤレスルータにできる
  • iTunesの音楽をストリーム再生できる
  • USBプリンタを接続できる
  • じつはWindowsでも利用できる

というシンプルなもの。中でも僕が特に目を引かれたのは

  • iTunesの音楽をストリーム再生できる

の1点です。もしかしてうちの2chアンプに接続すれば、ストリーミング系の音楽を流し放題ってこと?と思ったわけです。結論としてはその通りでした。

そもそもうちの問題点とは

うちの問題点を図にしてみました。

ネットワーク構成図1

まず大きなポイントとしまして、光ケーブル口とPCデスクがそれぞれ対面の壁に面しているため、部屋の中央をLANケーブルが縦断しているという問題がありました。美観的にも安全面からも褒められたものではありません。

その上で、AVアンプがスタンドアロンなため、生かしきれていないという葛藤がありました。いまだに2chピュアオーディオ信奉者である僕は、一方でCDを毎回交換することに面倒さを感じていました。できればPC内の音楽だけをこのアンプに流して良い音できければなあ…というのは長年の夢でもありました。

そこに現れたのが、AirMacExpress です。

AirMacExpress導入後はどうなったか

ネットワーク構成図2

AirMacExpressを導入すると、前述の問題が解決しました。まずLANケーブルが撤去されたことが大きな進歩です。壁の対面同士を無線でつなぐことで、物理ケーブルが不要となりました。その上でAirMacExpressにはハブを接続し、複数台のマシンがぶら下がることのできるようにしました。

また、AirMacExpressにはステレオジャック端子(出力)がついております。そこかららRCAケーブルをアンプにつなぐことで、見事にAVコンポ一式をiTunes専用のストリーミングオーディオにすることができました。もちろん光ケーブルも接続可能ですが、うちのアンプは古いのでアナログでしかつなげませんでした。

IMG_1110

ちなみにiTunesでは家内PCの全てのプレイリストが共有されているため、実に数千曲を再生できます。もちろんどのPCからもAVアンプが利用可能な状態です。また、ストリーミングラジオを活用することで、常に望んだジャンルの音楽をかけることができるようになりました。今はLive365のボサノバチャンネルをiTunesを通じて再生中です。ラジオは知らない曲がたくさんかかるから大好きです。

ポイントはiTunesの音楽だけを飛ばせることですね。クリック音とか飛ばしても仕方がないものね。

実はプリンタもつなげちゃう

まだ作業していませんが、AirMacExpressにはプリンタも接続できちゃいます。うちのプリンタは複合機でして、設置場所の都合からLANでネットワーク化していますが、じつはUSB接続のほうが豊富な機能を活用できるんです。幸いAirMacExpress設置場所近くにプリンタが置けるスペースもあるので、これからはAirMacExpress経由でUSB接続することになりそうです。これは楽しみ。

まるでうちのために存在しているのではないでしょうか

まさかふと見つけただけの商品が、ここまでしっくりくるとは。iTunesを通じてのラジオ受信〜それをアンプにスルーできたというのは本当にうれしいですね。

みなさんの家にも、iTunesやiPhoneの活躍に反比例してホコリをかぶりはじめているオーディオアンプ(もしくはコンポ)があったりするのでは。もしくはPCとの距離の関係で活用できていないコンポがあったりしませんか?それらを生かすチャンスです。音質に関しては、今のところ違和感を感じません。(最近のはどうか知らないけど)無線ヘッドホンのような不自然さはありませんね。

なお今後の野望ですが、すでに数千枚に膨れ上がり、管理が難しくなってきているクラシックのCDを全てMP3化し、iTunesを使って管理しようかなーと思っています。

それにしてもいい商品だなあこれ。ぜひ皆さんも無線で音楽を飛ばすために活用してみてください!

読者の皆様の声

  • LANのあるホテルに持っていくと、すぐに無線環境を構築できて便利だそうです! (via @kzakza

追記

アップルコンピュータ AirMac Express ベースステーション with Air Tunes MB321J/A
AirMac Express

posted with amazlet at 09.11.03
アップル
売り上げランキング: 5233
おすすめ度の平均: 4.5

5 3役OK
5Air Tunes MB321J/A
5 前モデルからの買替え
5 やっぱりMACと使ってこそ
5 予想以上にいい音


 

assocbtn_orange_amazon2._V288606659_ Amazon提供の最新ランキングを掲載中




この記事といっしょに読むと良さそうな記事を紹介します。


この記事が面白かったら、ぜひシェアしてください。
また他の記事も読みに来て下さいね。


About norio nakayama

ブロガー、ライター、フォトグラファー、アドバイザー。旅メディア「Linkトラベラーズ」編集長。同じく旅メディア「たびねす」ホテルガイド。Yahoo個人ニュースオーサー。Getty Images/iStock 登録Photographer。500px Photographer。JFA公認フットサル/サッカーC級コーチ所有。 合同会社オラニエ代表。同時にアジャイルメディア・ネットワーク株式会社ブロガー施策担当。 好きなラーメンは味噌とトンコツ。好きな麺の堅さはハリガネ。チャーシューはむしろいらない派。好きなブランドはポールスミス。好きな紅茶はマリアージュ・フレール。足のサイズは26.5cm。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA