Home // 製品/サービスレビュー // 携帯/スマホ // F-09A // 2chのF-09Aスレでおなじみの「だお氏」レポ等をチェック!

2chのF-09Aスレでおなじみの「だお氏」レポ等をチェック!


Fケータイの情報といえばこのケータイ会議4もなかなかの情報量ですが、2chだって実録レポートがたくさんで1度はチェックしておいても損はありません。特にF-09Aに関しては「だお氏」が各レポートを取りまとめてくれており、さらにそのまとめを含んだウィキが超絶便利なので、そのレポートをザッとチェックしてみたいと思います。

*細かい部分はあとで個別にエントリします。



スポンサードリンク

だお氏レポート&F-09A @ ウィキとは?

発売前に展示されているホットモックを使った感触が色々なところからレポートされてきたわけですが、それを「だお氏」がまとめてくれ、さらにそれがウィキにまとめられたものです。

僕らレビュアーにとっても、購入を考えている方がどんなポイントを気にしているのかが良くわかるので、とっても嬉しいコンテンツとして読めるんじゃないかと思われます。

では、一部を抜粋してレスポンス。

外観に関して

最初に指摘されているのは閉じ状態でのガタつき。ヨコモーションするのとは反対の方向へのガタつきが気になるのは確かです。まあ慣れのレベルだとは思いますが…。

スライドの開閉は僕も気になっているところ。閉めるときに9分くらいのところでゴム系の引っ掛かりが。グッと力を入れると閉じますが、片手で閉じるときはちょっと大変です。そこを超えるためにも、勢い良く開閉するのが気持ちよく使うポイントかもしれませんね。

ヨコモーションするとテンキーに擦れ跡が残るのは確かです。ただしこれはゴムカバーが干渉しているだけなので、こすれば消えるレベルでした。

待ち受けランチャ

以前レポートしたこともあるのですが、機能アイコンは長押し(枠が青くなる)→スライドで移動させることができます。これも後ほど動画で報告したほうが良さそうですね。

ブラウザ系

これは別途レポートですね。

その他

誤作動防止ロックの便利さは、F-03Aの存在を抜きにしても特筆ものです。どんな状況でもワンタッチでロック。スライド閉じロックと併用すれば、移動中の誤作動&電池消耗はかなり防げそうですね。

%表示の電池アイコンは、カイさんもレポートしている通り、もはや手放せません…。

ちなみに%表示だと充電の状況が手に取るようにわかるわけですが、確か(うろ覚えで申し訳ない)充電池ってある程度の容量までは急速に充電されて、最後の数%の充電に時間がかかる仕組みだったと記憶しています。間違っていたらごめんなさい。

リアカバーロックに関しては、富士通の方からその存在意義と効果を聞いてきてあるので、別途レポートします!

同ウィキのQ&Aが凄まじく充実している

実は「だお氏レポ」を含むウィキには、Q&Aコンテンツが充実している特徴もあります。2chの良いところは、こういった質問→回答のレスポンスが軽いところだよなぁ…と改めて実感させられますね。

ちなみに中でも

  • Q:タッチパネルのタッチ感覚がつかめない
  • A:キー操作音を出して練習する

というQAが秀逸で、キー操作音を初期状態でOFFにしてしまう自分にとっては目からウロコ的衝撃でした。うーん、携帯板の住民はさすがですね…。

ということで、ケータイ会議4のレポートはもちろんオススメなのですが、2chの情報もぜひ参考にしてください!というお話でした。

FOMA F-09A F-08A ブロガー徹底レビューまとめサイト
FOMA F-09A F-08A ブロガー徹底レビューまとめサイトへ!

【送料無料】F-09A docomo 【6月10日発売!】ご利用期間関係なし!




 

assocbtn_orange_amazon2._V288606659_ Amazon提供の最新ランキングを掲載中





この記事が面白かったら、ぜひシェアしてください。
また他の記事も読みに来て下さいね。


この記事といっしょに読むと良さそうな記事を紹介します。



About norio nakayama

ブロガー、ライター、フォトグラファー、アドバイザー。旅メディア「Linkトラベラーズ」編集長。同じく旅メディア「たびねす」ホテルガイド。Yahoo個人ニュースオーサー。Getty Images/iStock 登録Photographer。500px Photographer。JFA公認フットサル/サッカーC級コーチ所有。 合同会社オラニエ代表。同時にアジャイルメディア・ネットワーク株式会社ブロガー施策担当。 好きなラーメンは味噌とトンコツ。好きな麺の堅さはハリガネ。チャーシューはむしろいらない派。好きなブランドはポールスミス。好きな紅茶はマリアージュ・フレール。足のサイズは26.5cm。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA