【Kiss X2】単焦点レンズを買ってしまった…【EF 50mm】

写真に関する50mm,EF,カメラ,キヤノン,写真記事,単焦点

レゴとMINI

先日CANON X2を買う機会がありまして、その時点からやばいな、やばいな…と思っていたのですが、結局 キャズムの和蓮和尚にうながされるまま単焦点レンズを買ってしまいました(笑

ああ、これが天国だけど地獄の入り口だというのか…。

めくるめく単焦点の世界…

若干マニアックな話で恐縮ですが、単焦点レンズといえば

  • F1.8と非常に明るい
  • ボケまくる
  • 軽い
  • 当然ズームは効かない

というのが特徴なわけです。まー語弊を恐れず適当な表現を使うなら

  • 背景がボケまくるので写真が上達した気がする
  • 明るい=シャッタスピードを早くできる=手ブレを防げる+フラッシュ不要

と言い換えることができるかもしれません。(適当ですんません)

特にこのボケ味が想像以上にたまらない感じでして…。

以下、適当に撮った写真です。まだまだ使い慣れていない状況で、なんも考えないでもこれだけ撮れます。

単焦点セット@flickr

ポテトサラダ ロールキャベツ ミナール インドレストラン

IMG_2824 麺屋 天 sora

うーん、もしデジタル一眼レフカメラを持っている方がいらっしゃいましたら、単焦点を買わないのは非常に損だと思います。CANONレンズですが、Amazonなら8000円ちょっとで買えちゃいますので、騙されたと思って使ってみてはいかがでしょうか。

ちなみに次はタムロンに食指が…(笑

Canon EFレンズ 50mm F1.8 II
Canon EFレンズ 50mm F1.8 II

posted with amazlet at 09.06.02
キヤノン
売り上げランキング: 129
おすすめ度の平均: 4.5

5 値段分以上に使い倒せるレンズです!
5 これ、いいですね!
4 お試し単焦点レンズとしてはいい
5 素晴らしいです。