【F-04A】開閉ロックとオートキーロックが良い感じ

2009/03/02ARROWS F-01A,F-04Aオート,キーロック,データ,ビジネス

ビジネス携帯っぽい機能!ということで、件の開閉ロックとオートキーロックをサクッとご紹介!

ビジネスの大切な情報を守れる携帯です

F-04Aはビジネスに映える携帯。薄くて胸ポケットやカバンにすっぽり入る上に、防水で内部のデータも守ってくれます。でもビジネスデータにとって本当の脅威は、自分が携帯を置き忘れたり落としてしまった時でしょう。

そこで使える!というか助かるのが、シーンによって自動的にロックをかけてくれる機能です。

閉じてから○分後にロックをかける「開閉ロック」

開閉ロックは、携帯を閉じてから5秒後、15秒後、1分後、30分後の設定された時間で自動的にロックをかけてくれる機能です。例えば机で通話して、終話後携帯を閉じ、ちょっと離席している間に…なんてときは、この開閉ロックが大事なデータを守ってくれるわけですね。1分後くらいの使い勝手が良さそうです。

携帯が置かれてから○分後にロックをかける「オートキーロック」

上記開閉を使っていると、「ちょっとこまめにロックがかかりすぎて不便かも・・・」と感じる時があります。確かに、閉じてポケットに携帯を入れるたびにロックがかかったら困る人も出ますよね。

そこで使いたいのがこれ!ウォーキングチェッカーなどで活用されている「モーションセンサー」を応用したオートキーロックです。これは、携帯が動いている最中はロックをかけず、机などに置かれてモーションセンサーが一定時間反応しないと自動的にロックをかける機能です。つまり、手に持ったりポケットに入れたりと、身に着けて移動している最中にはロックがかからないわけですね。どこかに放置した時のみ自動でロックされる…なんとも頭の良いロック機能です。

ちなみに5分後、10分後、15分後、30分後、1時間後が設定できます。僕はよく適当なところに携帯を置き忘れてしまうので、この機能は必須なのです(笑

以上、うっかりさんや携帯のデータが超機密事項ばかりの人には嬉しい、データを守る各種ロック機能でした!

FOMA F-01A F-02A F-03A F-04A ブロガー徹底レビューまとめサイト
FOMA F-01A F-02A F-03A F-04A ブロガー徹底レビューまとめサイトへ!

2009/03/02ARROWS F-01A,F-04Aオート,キーロック,データ,ビジネス

Posted by norio nakayama