Home // 製品/サービスレビュー // 携帯/スマホ // F906i // 【F906i】こいつが変えた僕の生活(夜編)

【F906i】こいつが変えた僕の生活(夜編)

F906iのブロガーレビュー企画も残すところあと24時間あまり。ここまで丁寧に、そして考えながら携帯を使ったのって始めてかもしれない…と改めて思ってみたりします。朝〜昼と大活躍だったF906i。果たして、夜にはどんな一面を見せてくれるのだろうか?

という感じで、まとめエントリを書いています。2エントリ目は、F906iで僕の生活が変わったところ(夜編)を…



スポンサードリンク


変化5:外出時の打ち合わせ

さあ、今日は外で打ち合わせだ!資料を準備して、地図を印刷して…あれ?印刷したはずの地図がない!まさか!プリンターにそのまま置いてきてしまったか!?ということが月に1回はあるわけですが、そんな時もF906iなら安心。なんてったって、Googleマップのiアプリがありますからねー。

まずはフルブラウザかなにかで、行き先の会社名を検索。ここで詳しい地図が出れば万々歳ですが、そうはうまくいかないのが現実です。でもまあ、住所くらいはゲットできるでしょう。

住所を手に入れることができたらしめたもの。あとはモバイルGoogleマップに住所を突っ込んで、表示されたポイントを目指すだけです。使い勝手はまさにPCで使うGoogleマップそのものな上に、GPSで取得された現在位置も表示されます。これなら重度の方向音痴な僕でも安心です。惜しむらくは、進行方向が上になる「ヘディングアップ」機能がないことか。そもそも北がわからんのですよ。

そんなときは方向を決めて50メートルくらい歩いて見ましょう。現在位置が移動するので、その移動方向で自分の方角を知ると良いですよ。

モバイルGoogleマップに関するエントリは以下のとおり。

変化6:電車の乗り換え

はぁはぁ…さっきの打ち合わせ長かっ…た…なぁ…はぁはぁ。こんなあつい日に…駅まで…ダッ…シュ…したくない…はぁはぁ。あ、初台から銀座一丁目ってどうやって…行くんだっけ…はぁはぁ。

なーんて時も、フルブラウザとGoogleトランジットが助けてくれます。なんといっても、Googleの検索が搭載されているのがF906iの特徴。乗り換えを急いで調べたいときは、Web検索で「初台(乗り駅)から銀座一丁目(降り駅)」と検索するだけ。そうすると、Googleトランジットや駅前探検倶楽部への直行リンクが出ます。はっきり言って、有料のiアプリで検索するより早いですよ。

はー間に合った…電車に乗れたよ…はぁはぁ。…あれ、この電車、笹塚(逆方向)に向かってね?

変化7:電車移動中

ちくしょー、幡ヶ谷で反対側の電車に乗れたよ…座れたし良しとするか…なんて安心すると、急な眠気がおそってくる場合だってあります。乗換駅がすぐそばまで迫ってきている時の眠気ときたら!これほど恐ろしいものはありませんよね。

そんな時は携帯を使って眠気と戦うのが良いでしょう。先鋒はもちろんワンセグです。ヨコモーションを活用すれば、ディスプレイを左右どちらか(割り当てたほうに)まわすだけでワンセグが起動します。アンテナを伸ばせば、携帯が一瞬にしてポータブルテレビに!…って、これは地下鉄だった orz

気を取り直して、iアプリを使うことにしましょう。ここでオススメしたいのが、富士通の公式サイト「 @Fケータイ応援団」で無料配布されている「たこ焼き こげた!?」です。もしFlashゲームの「 焼き肉亭」をやったことがあるならば、どこか懐かしいものを感じるであろうこのゲームは、色の変わったたこ焼きを延々と返していくゲーム。単純であるが上に、ノーミスでクリアできるようになった頃からのスコアアタックが熱すぎます。今回のレビューメンバーのハイスコアは1425点らしいので、ぜひチャレンジしてみてください。ちなみに僕は1365点です。

変化8:飲み屋にて

はー今日もつかれたーということで、行きつけの立ち飲みやにきました。となりには良く会う気のいいおっちゃんと、今日はじめてきたといっているおねーさんがいます。このおねーさん、携帯にかなり興味があるようで、わざとらしく出したF906iに興味津々です。F906iを触らせてあげると…まずは指紋センサーではまったようです。そりゃそうだ、僕が解除しないと操作できません(笑

ただし、指紋認証画面で終話ボタンを押しておくと、携帯にロックがかかっているのがわからないのがF906iの特徴。おねーさんは「あれ、あれー」と何をやっても無反応なF906iと格闘することでしょう。

まあそのままにしておくのもかわいそうなので、指紋認証でロックを解除してあげます。すると次に反応したのが、ディスプレイのショートカットに設定されたmixi や Gmail のアイコン。「えー、なんでmixiなのー」と良くわからないことを言ってますが、ようはmixiのアイコンが表示されているのが不思議なようです。ディスプレイに好きな機能のショートカットを置くことができ、さらに好きな画像を用意すればアイコンにできることを教えてあげると、とても感心していました。いわく、全部のアイコンを猫写真にして並べる!という目的ができたそうです。確かに最大で1画面に7つまで並べることができますもんね。こういった「オリジナリティの高い見た目にまるわるカスタマイズ」はおねーさん方に好評なようです。

ちなみに、これは全部脳内ストーリーですから!

変化10:ひとりで孤独なおうちでのひと時

ほろ酔い加減で家に帰ると…また孤独な時間がまっています。独り者にとって、仕事に疲れて家に帰れば孤独という最後のしうちが待っています。ふっ…人間最後はみな孤独さ…などと強がってみても、さびしいことに変わりはありません。

ふぉくスケでもいれば気がまぎれるのかもしれませんが、残念なことにフォクすけはうちにいません(だれか譲ってください…関係者のかたのご連絡をおまちしております)。

フォクすけ(大小)

そんなときは…F906iのディスプレイに登場する「彼」になぐさめてもらいましょうっ。 

ほれっ

彼が手を振ってくれれば、さみしくなんてないんだからっ!

…すみません。

こうして、F906iを手に入れた僕の夜はふけていくのでした。

つづきものです。

FOMA F906iブロガー徹底レビューまとめサイト
FOMA F906iブロガー徹底レビューまとめサイトへ!


 

assocbtn_orange_amazon2._V288606659_ Amazon提供の最新ランキングを掲載中




この記事といっしょに読むと良さそうな記事を紹介します。


この記事が面白かったら、ぜひシェアしてください。
また他の記事も読みに来て下さいね。


About norio nakayama

ブロガー、ライター、フォトグラファー、アドバイザー。旅メディア「Linkトラベラーズ」編集長。同じく旅メディア「たびねす」ホテルガイド。Yahoo個人ニュースオーサー。Getty Images/iStock 登録Photographer。500px Photographer。JFA公認フットサル/サッカーC級コーチ所有。 合同会社オラニエ代表。同時にアジャイルメディア・ネットワーク株式会社ブロガー施策担当。 好きなラーメンは味噌とトンコツ。好きな麺の堅さはハリガネ。チャーシューはむしろいらない派。好きなブランドはポールスミス。好きな紅茶はマリアージュ・フレール。足のサイズは26.5cm。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA