Home // サッカー/フットサル // 車掌さんには電車の何両目が混んでいるかわかるらしい

車掌さんには電車の何両目が混んでいるかわかるらしい


「Webやぎの目」によれば、車掌さんのモニタには車両別の温度・湿度・乗車人数・乗車率などが表示されているらしい。おそらくはまあ推測値なんだろうけど、だったら駅のホームと連動して「次の電車は○○両目が空いています」とか「○○両目がたくさん降りるのでオススメです」みたいなことを教えてくれても良いんじゃないかと思うんだが。初めての駅でたまたま混みまくってる車両に当たるとヘコむんですよね。ちなみに…



スポンサードリンク

乗車率の測定方法は?

Yahoo知恵袋の回答によれば

最近の電車は、空気バネを搭載しています。

空気バネの空気圧=車体重量を支える空気圧+乗客の総重量を支える空気圧として計算すると乗車率を大凡算出することが可能です。(気圧センサーと呼ばれる圧力を検知するセンサーからの信号をコンピュータで計算して画面に表示します。)
大体1人あたり50〜60kgで設定されているようです。

なるほどー。ちょうど友人に京浜東北と山の手の車掌さんがいるので、今度聞いてみよーっと。冷房とかもこれみて決めてるのかねぇ。

関連リンク




 

assocbtn_orange_amazon2._V288606659_ Amazon提供の最新ランキングを掲載中





この記事が面白かったら、ぜひシェアしてください。
また他の記事も読みに来て下さいね。


この記事といっしょに読むと良さそうな記事を紹介します。



About norio nakayama

ブロガー、ライター、フォトグラファー、アドバイザー。旅メディア「Linkトラベラーズ」編集長。同じく旅メディア「たびねす」ホテルガイド。Yahoo個人ニュースオーサー。Getty Images/iStock 登録Photographer。500px Photographer。JFA公認フットサル/サッカーC級コーチ所有。 合同会社オラニエ代表。同時にアジャイルメディア・ネットワーク株式会社ブロガー施策担当。 好きなラーメンは味噌とトンコツ。好きな麺の堅さはハリガネ。チャーシューはむしろいらない派。好きなブランドはポールスミス。好きな紅茶はマリアージュ・フレール。足のサイズは26.5cm。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA