車掌さんには電車の何両目が混んでいるかわかるらしい

2011/09/23サッカー/フットサル, 自動車・鉄道など乗るものone word too many, 列車・鉄道, 生活

Translate:

「Webやぎの目」によれば、車掌さんのモニタには車両別の温度・湿度・乗車人数・乗車率などが表示されているらしい。おそらくはまあ推測値なんだろうけど、だったら駅のホームと連動して「次の電車は○○両目が空いています」とか「○○両目がたくさん降りるのでオススメです」みたいなことを教えてくれても良いんじゃないかと思うんだが。初めての駅でたまたま混みまくってる車両に当たるとヘコむんですよね。ちなみに…

乗車率の測定方法は?

Yahoo知恵袋の回答によれば

最近の電車は、空気バネを搭載しています。

空気バネの空気圧=車体重量を支える空気圧+乗客の総重量を支える空気圧として計算すると乗車率を大凡算出することが可能です。(気圧センサーと呼ばれる圧力を検知するセンサーからの信号をコンピュータで計算して画面に表示します。)
大体1人あたり50〜60kgで設定されているようです。

なるほどー。ちょうど友人に京浜東北と山の手の車掌さんがいるので、今度聞いてみよーっと。冷房とかもこれみて決めてるのかねぇ。

関連リンク