Home // エアロプレインについて // 夏風邪です〜SummerCold〜

夏風邪です〜SummerCold〜


夏風邪を引いてグロッキー中です。明後日から夏休みをとっているというのに・・・。
悔しいので夏風邪について調べてみました。



スポンサードリンク

夏風邪と冬風の違いは?

夏も冬も風邪には変わりなく、当然ながらウイルスによって引き起こされているそうです。
ただし低温乾燥を好む冬風邪系と、高温多湿を好む夏風邪系でウイルスは違うとか。ただしここまでエアコンまみれな生活をしていると、あんま変わらないですよね。

風邪をひくきっかけは?

これは当然ながら夏バテによる体力低下でしょうね。特に今年は厳しい暑さが続いたので、予想以上に体力も消耗していそう。ちなみに僕はスポーツをやっているので通常のひとより体力は十二分にありますが、それでも風邪を引きます。持久力=体力と、こういったときの抵抗力=体力って違うんでしょうかねぇ。

やっぱPLが良いんですかねぇ?

風邪でお医者に行った時、必ずといっていいほど処方されるのが「PL」。いわゆる「複合感冒薬」というタイプの薬で、熱、鼻水、のどの痛みなどに効くそう。でも病院にいかないと処方してもらえないので、仕事している人には厳しかったりします。

市販の薬、どう選ぶ?

知り合いの薬剤師に聞いた話ですと、パッケージに書いてある「〜に効く!」というのは、その薬の得意な分野を示しているそうなので、自分の症状と照らし合わすのが良いみたい。それぞれの成分と効く症状についてはこちらを参照のこと。

healthクリニック


 

今週は更新お休みです

ということで、今週はサイトの更新のほうはお休みしそうです。

追記

ショックなことに、こういった風邪薬をはじめとした錠剤にも合成着色料って使われてるのね・・・。こえー。
 




 

assocbtn_orange_amazon2._V288606659_ Amazon提供の最新ランキングを掲載中





この記事が面白かったら、ぜひシェアしてください。
また他の記事も読みに来て下さいね。


この記事といっしょに読むと良さそうな記事を紹介します。



About norio nakayama

ブロガー、ライター、フォトグラファー、アドバイザー。旅メディア「Linkトラベラーズ」編集長。同じく旅メディア「たびねす」ホテルガイド。Yahoo個人ニュースオーサー。Getty Images/iStock 登録Photographer。500px Photographer。JFA公認フットサル/サッカーC級コーチ所有。 合同会社オラニエ代表。同時にアジャイルメディア・ネットワーク株式会社ブロガー施策担当。 好きなラーメンは味噌とトンコツ。好きな麺の堅さはハリガネ。チャーシューはむしろいらない派。好きなブランドはポールスミス。好きな紅茶はマリアージュ・フレール。足のサイズは26.5cm。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA