タグクラウド(TAGCLOUD)を導入しました

様々なテクニックli,Movable Type,TAGCLOUD,タグクラウド,テクニック,ブログ

リニューアル&MTのバージョンアップするモチベーションのひとつであった「タグクラウド」を導入しました。

タグクラウドとは…タグを利用頻度に応じてフォントサイズの大小で表示する、視覚的にも分かりやすいタグ一覧の表示方法です。タグクラウドを利用する際のポイントとしては…

  • タグはやたらに作らない(厳選する)
  • 属性(種類、場所など)を良く考えてつける
  • どのタグを多めにつけているのか、自分で意識して付与していく

などが重要だと(個人的に)思っています。

さて、導入ではカイ氏伝さんを多いに参考にさせていただきました。


カイ氏伝: Movable Type 3.3へのアップグレードからタグクラウド設定まで【e】
はてなユーザーの評価 livedoorユーザーの評価 Buzzurlにブックマーク
カイ氏伝: Movable Type 3.3へのアップグレードからタグクラウド設定まで6月28日に公開されましたMovable Type 3.3。タグとかエントリーのRSS配信とか興味津々ではあったのですが、まだMovable Typeのバージョンアップってやったことないので躊躇してました。しかし仕事が早くてパソコンが上手なみらのさんがさっそくMovableType3.2から3.3へのアップグレード手順なんてエントリーしてくれたので、おっかなびっくりアップデートに挑戦してみましたよ。


実際には、タグとCSSをちょっといじっています。
うちのCSSでは li タグをデコレート&改行してしまうので、 li タグは削除してアンカータグに class を付与しています。わかんない人が読んだらホント意味不明の一文だなこりゃw

ということで、タグクラウドが表示できてめでたしめでたし。